老老介護あれやこれ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

5回目の干し柿と 膝のその後

2023-12-18 10:57:00 | 主夫の日々

 

 

 

 

前列が4回目  後方が3回目で既に食べ尽くしました

柿が入手できると、半分は1週間冷蔵庫の中で眠ってもらい、時間差を付けてみました  

色が変わり「もみ」を入れてると、柔らかさのままで「完成」

以降も干していれば、カチカチになるから、その前に妻のおやつで、病院へも差し入れしました

(出来具合)を見るために、私も試食しました

1度に干してしまうと、一斉に堅くなる、、

10個あまり、、半数づつなら皮剥きも容易でした

時差で妻の喜ぶ様を長く見られた

(この時間差は次にも使いたい 笑い)

 

 

膝痛

私の場合は「お皿部分」、ここが両膝が膝折れ状況になる場合があります

過去には右か、左かの片方でしたが、先月あたりから両方が「膝折れの症状」

折れてしまえば歩行不能で、その前段階を自分で感じるのです

時には腰を曲げるようなコトもあるから、家の中でも症状が出れば、先ずは安静にして膝を休ませて、軽く屈伸をして確かめながら、、

 

整形外科もかかりましたが、特別な骨の異常は見えない、、

「4年前と変わらんなぁ」レントゲン写真を観ながら医師の弁

水が溜まってもいない、、、腫れてるかどうかは素人でも分かります

骨に異常がなければとの、これまでの経過、、

 

痛みに弱い私だから、直ぐに横になります

元々は腰が悪く、何十回となく寝込みと自己リハビリを繰り返して、安静にすれば痛みは引っ込む事を体が覚えます

 

片方が悪ければ、もう片方が支えます

今回の膝折れば、両方が同時だから厄介です

外を歩く時は、杖を持ってると咄嗟の症状に対処できます

お陰で上腕は元気だから、少し酷い症状が出てもサッと構えられます

(長年のハギ釣りの積み重ねが、ダンベルを上げるような❓)笑い

手前味噌ですが、ディの入浴の時に「肩周りや腕はしっかりと肉が付いてますねぇ」 年齢の割に 爆笑

2年前の脳梗塞以来、凸の突起のあるボールやバネを閉じる器具なんかは必死でやってました 

町家だから「絶対安静」も容易でした

田畑を持っていれば、時期時期の作業があるから、少々の事は言えない、、

町人ゆえの巡り合わせ、、、

 

過日、妻の眼科受診も杖があったから妻を提げる形も難なくやれました

(安静に寝てると痛みは1つもありません)

ガーベラさん かみさんに心配をお掛けしました

有り難くお礼を申し上げます

返コメ代わりに実情を書き留めました

治りはしませんが、「痛みには安静」が1番の保存意識です

 

寒さが厳しくなっています

ご訪問頂く皆様もご自愛下さいませ

 

 

 

 

 

 

 


コメント (3)    この記事についてブログを書く
« 妻の白内障と私の膝 | トップ | 団地内の火事 »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
釣志さんこんにちは (ガーベラ)
2023-12-18 14:13:40
寒くなって参りました。
身体が硬直したような状態で油ぎれのような身体が悲鳴を上げています。
膝に湿布を貼ってだましだまししております。
身体を動かすことも少なくなりましたので努めて歩くようにと思っています。
正座をしなければ問題ないのですが炬燵も習慣で正座して膝頭だけ炬燵に入っている状態です。

両膝ですとややもすればカクンと膝折れしたときが
大変ですね。
転ばぬ先の杖でしょうか 上半身が補ってもくれるでしょうし。
無理をなさらず養生して下さいますようお願い致します。
返信する
大事にしてください (かみさん)
2023-12-18 21:22:41
ご自分の脚の具合をちゃんとつかんでいるし、安静が1番の薬とも分かっている。
医者顔負けの判断力(長年の経験からでしょうが)素晴らしいです。
くれぐれも無理をなさらないようにセーブしながら奥様のお世話や
日々の暮らしを機嫌よくお過ごしくださいますように願っています。

干し柿の時間差の件、面倒なのによく頑張ってますね。
奥様様の愛情の証、良いご夫婦何ですねぇ。羨ましいです。
返信する
Unknown (607080abcha100)
2023-12-19 03:58:50
ガーベラさん
かみさん

ゾクいてのcomment連名でオレイを申し上げます

暇があれば横になるコトで、お陰で膝折れが出にくくなってる予感がします なんと言っても妻の事があるから自分の不調を酷くさせない命題があります
心温まる励ましを有難うございます
返信する

コメントを投稿