老老介護あれやこれ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

韓国のチヂミを、、

2022-07-19 20:47:07 | 主夫の日々

20年前になりましょうか?

NHK(だと思う)

チャングムの誓い

女官から、陰謀により流刑され、、医女見習いから最後には王様の主治医まで上り詰める

 

このドラマを見て料理に対しての真剣な姿が印象的でした

 

チヂミは日本のお好み焼きみたいな、、笑い

ナスも皮を引いて使いました

タレは自作

 

 

サバの2枚下ろしの半額は2パック買い、前夜は塩焼き

次は南蛮風に

 

かぼちゃと揚げ豆腐の煮物

 

体(体力)は、砂時計

長年付き合って来た腰痛、、

私の場合は、立ち位も座る形でも、体が起きている形は、それだけで体力を消耗してしまいます 砂時計を倒すと砂の落下は止まります

つまり横になれば体力が温存されますが、元気な人に言っても理解されず、、若い頃はジレンマに悩んだものでした

 

体が砂時計のような理屈は治る事はなく、後期高齢者になって初めて 歳だから仕方ないと周囲に思って貰えた、、

 

通ってるデイサービスでも、やっと理解され、3時間の利用も、私だけはお昼寝を組み込んで貰います

 

利用料を払っているから、メニューは全部こなしてるのが殆どの人で(それが普通)

 

私は半分程度を消化するとベッドで横たわります 横になると眠ってますが、それで気力や体力の復元を得ています

 

休みを取り入れるから、帰宅後の晩ごはんにも対応出来ています

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 各地でゲリラ豪雨 | トップ | 唐揚げとリメイク »

コメントを投稿