老老介護あれやこれ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

入院まえの おねだり

2020-03-09 22:00:45 | 主夫の日々

数日前から おとうさん 鶏の唐揚げが食べたいねぇ  そう言えば 最近作ってないなぁ

今日なら あの店へ行けば鶏肉は安買えるが、、、

そんな時 テレビのCM

おなじみの

明日から入院だから 食べたいと思う内に❗ 滅多に買う事も無く 外食もしません しかしたまには 世間の名前の通った品も参考になる

 

入院まえの おねだりなら😅

 

鶏は胸肉のようですが 冷えても柔らかい

私は 酒に浸して 薄い削ぎ切り マヨネーズ炒めにすれば この柔らかさを得られる

 唐揚げの場合も 酒に浸し油が冷たい内に 肉を入れてから 火をつけ 小さな泡が出始めると 火を消し 暫くしてから火をつけ、、、3回程度繰り返し 竹串で確認すれば 柔らかさは得られますが この形は一度限り~ 続けてやる場合は 温度が低くなってからでないと 直ぐに二度目はムリ

 

流石にメーカーの揚げ方は 凄いワザです 味付けは パンチの効いた香辛料を使ってる ウチノハ マダマダか、、、ま、

家内が おとうさんのが美味しい キズヲツケズ 上手い事を言えるようになった

パーキンソンの家内の 3年まえの表情は まるで能面 無表情でした 他人と話す時は 笑顔も見せるのに 世話してる肝心な私には、、、そんな家内を病気のせいと割りきり 接して来た 今では普通に笑顔を出すようになり 後が良ければの現在なり

 

夕食は ちやんちやん焼き

テレビ 秘密のケンミンショーのお陰で 我が家の定番化

 

今夜は牡蠣を入れてみよう

広島名物の 牡蠣の土手鍋は味噌で有名じゃ無いですか

 

牡蠣好きの私と孫は気に入りました

おまけに うどんも入れ 

 

もはや ちやんちやんを通り越したかも 爆笑😆💣✨

 

 

雨になる予報だったから 夕方小一時間で 4軒を回った買い物でした

 

夕方の撮影 早咲きサクラ

コメント    この記事についてブログを書く
« レスパイト入院の準備 | トップ | 入院 »

コメントを投稿