老老介護あれやこれ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

転倒のリスク

2022-10-09 05:08:11 | パーキンソン病

高齢の転倒のリスクは言うまでもありません

股関節の骨折が引き金になり、そのまま寝たきりになった人を何人も知ってます

コロナ禍の前なら、病室での面会が出来ました

今は洗濯物さえナースステーション迄  感染が広がると病棟の入り口の渡しになります

退院の決まってる状態なら、差し入れも可能、、?

 

家内との生活を望むなら、転倒の防止は必須ですが、肝心の家内には転倒の危機意識が、、ありません

パーキンソンは脳内の体全体の運動神経を司る部分の弱まり、、

動きそのものも弱まり

筋力も弱まります

気持ちとは裏腹に動きが緩慢

自力が弱まっているから、当たり前な動きをしようとすれば、相当な ちからが必要になり疲れます

腕を上げるの時、普通な人ならサッと上がるが、意識して ちからを入れねばなりません 上下を何回か繰り返すだけでも次第に遅れます

 

健康体な人なら 下穿きはサッサと上がりますよね

家内の場合は、尻の太さで止まり、何回か小刻みに動かせば、やっと上がる、、

下穿きとズボン、靴下 〜 早くて5分以上

上着と肌着  〜 上手く行って  5分以上、、

単純計算は 10分に見えますが、実際には  30分以上かかります

 

箪笥からの取り出しや、移動の全てに時間がかかる

化粧と併せれば身支度に1時間以上、、

 

 

 

そんな状態でも自宅の生活は良い筈

長く続けたいと思うから手助けします

家内は気持ちと裏腹な「どうでも良い」と言う言葉も出ます

 

リハビリは本人の治りたい、治したい気持ちが1番です

パーキンソンは体の運動神経以外にも、ポジティブさは失なわれて行きます

 

パーキンソン特有の、やりかけたら一途な姿勢は結果的に家内の体力や、気力を失い 後刻や翌日に しわ寄せが出る

結果的に転倒に繋がります

 

心が病んだ家内と、頑張って欲しい私の気持ちの溝

私は何回か体験しましたが、介護疲れから殺める心理は理解出来ます

 

弱い部分を有する私の頑張りには、家内を反面教師と捉えてる部分があります

 

介護する側としては、自分の心が暗くならないためのストレス発散は寝て時代劇やヒーロー物の洋画 😅😁 手前味噌な言い訳

 

 

 

餃子

餡は前日に混ぜて一夜 冷蔵庫で寝かしました

寝かす事で まろやかさが増すと感じます

 

 

 

 

 

 

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 病気の快癒は望めない | トップ | 白と黒 襖の張替え »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
釣志さんおはようございます (ガーベラ)
2022-10-09 06:29:47
ご自分の意思とは裏腹な身体の動きに
奥様自身も遣る瀬なく感じて居られるのが想像出来ます。
病がそうさせているのですから憎いです。
パーキンソン病に効くお薬の話がニュースで報じられていましたが
まだ先の話なのでしょうかね。

釣志さんのストレスは如何ばかりかとお察し致します。
返信する
Unknown (hibinouturoi)
2022-10-09 07:44:13
おはようございます。
釣志さんのブログを拝見し、
亡き父のパーキンソン闘病 当時、
父(無口)の考えを聞かず 押し付けたり急かしたりした、自分を恥じています。
投槍りになる奥様の、お気持ちも理解できますし、釣志さんのお身体も。すこしでもご夫婦一緒に ほんわかする時間が有りますように
返信する
607080abcha100さんへ (かみさん)
2022-10-09 10:14:03
釣志さんのストレス限界の様子に少し心配しています。
私が夫を看ている時に息子が絶えず言ってました「完璧を求めようとするから大変、目をつむって
気にしないように、6割で上等と思わなきゃぁ」そう言われても実際となると良い加減が出来ない。
もし事故ったらなど考えるからです。
そういう意味で釣志さんのストレス分かるような気がします。

知り合いに90歳過ぎの男性が5歳下の奥さんを介護しています。
認知が進んで大変な様子です。家事一切も旦那さんがやっておられる。
会うたびに「家内と一緒に車で海に飛び込めば楽になれるのに」とこぼされます。
社協など紹介しているのですが、ディサービス利用位で思うようにならない?気の毒です。
釣志さんの場合は自身も大変な身だから、もっと奥様の病院を頼っても良いような気がしています。
入院中は身の安全が確保されているのだからその方向で相談されるのはどうでしょう?
どうかご自身の身もお大事になさってください。
返信する
Unknown (607080abcha100)
2022-10-10 00:53:43
ガーベラさん こんばんは
ご心配をお掛けする記事になり申し訳ありません

歳とともになんだかんだは起こります パーキンソンで重篤なお方もおいでです 我が家の事情も書いて同じ病気の方に知って頂くのもよかろうかと言う気持ちもあります
ご心配のコメントは有り難く受け止めさせて頂きます
返信する
Unknown (607080abcha100)
2022-10-10 01:08:33
hibinouturoiさん こんばんは 過日も飲み込みに関してのご意見を有難うございました

時代が変わるとパーキンソンや認知症が周知され(?)患者自身からも発言する社会になりました
既に体験されたお父さまの事を聞く機会を想ったりします
家内との生活で、少しでも笑顔が出るようにと思いますが、自身のグッが悪い時にはなかなかです ご心配頂いたコメントは有り難く受け止めさせて頂きます
返信する
Unknown (607080abcha100)
2022-10-10 02:41:18
かみさん こんばんは
熾烈な介護を果たされたかみさんに聞かせるのは恥ずかしいような家内の実情ではあります 
パーキンソンでご苦労されてるお方もいらっしゃるでしょう
他の病気で難儀されてる方も

環境の違う中で、参考にならないかも知れませんが幾らかの励みとなれば幸いですし、私も他の方のブログから勇気を頂いたりしています
悩みまくってる訳ではありませんからその点はご安心下さいね
いつもご心配頂き有難うございます
返信する

コメントを投稿