老老介護あれやこれ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

切り干し大根の巻き物

2022-04-29 04:33:39 | 主夫の日々

切り干し大根は、細い拍子木切りりにされる方が多かろう

 

在りし日の母も同様 二階のベランダが日差しが良くて乾く、むしろ代わりに米袋を切り開いて干してました  四隅に小石を重しに置きます

干し網の存在をしらない頃は、大根が乾いてかるくなると風に吹かれるとベランダや屋根に飛び散る記憶が残ります

 

主夫になって ある時歯が痛み、食べ物が噛めない事が続きました

ご飯に付き物のたくわんが噛めない、切り干しの筋を感じても噛み切れない

 

 

切り干しをピーラーを使い、薄く長く切り、干し網に丁寧に広げて干しています

(テレビで干瓢農家さんが機械でやっていたのが心に残ってたに違いない)

乾燥後は冷凍保存

水に浸けてると まるで干瓢のよう

、、、

頭の回転の宜しい方は直ぐに分かりましたね

 

ピーラーで切ったから、歯無しでも食べれる巻き物です❗❗

 

炊飯を少し多くし、小さな海苔で巻きます

 

巻寿司とは恥ずかしい

まだまだ得心が得られません

 

たかが巻き物でずが、もうちょっと上手く出来ないか❓

錆びつつある脳に鞭打ち、前向きに考える一瞬です

巻きモノを練習中🤣

 

 

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 家内との日々は | トップ |  五月病 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
真似しています (かみさん)
2022-04-29 08:51:10
お早うございます。
私も釣志さんの以前の文章を読んで「これだ!」と思って大根のピーラーで削りをするようになりました。
真似させてもらっています。冷凍も可能だから便利ですね。
有難うございました。巻きずし迄は手が出ませんので簡単な煮物、お味噌汁の具材などに利用しています。
返信する
コツコツやって‥‥‥ (sugichan_goo)
2022-04-29 08:55:17
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ

この冬場は切り干し大根をたくさん作りました。
大根のお安いうちにピーラーで
比較的太く麺のようにしまして、
100均の2段ネットの中で干しました。
栄養素が10倍になると聞いてコツコツやっています。
切り干し大根を細かく切ってとヨーグルトを混ぜると
ベストな栄養素だそうですよ。

細巻きは結構お上手に巻けているんですが、
しゃりを潰さずに平たく広げることが大事だと思います。
巻くときもギュッとまかずに
空気も一緒に巻くような加減が大事ですよ。
お寿司屋さんでバイトしてましたので思ったことを書きました。

いつもありがとうです。(^_-)-☆応援!
返信する
巻き物 (のりのり)
2022-04-29 21:55:50
大根切干の巻き物、いいアイデアですね。
やわらかく炊けば、食べやすいですよね。
のりも小さく一口巻き物ならだれでも食べられますね。
なんといっても大根切干なら安くて栄養もあってヘルシーですから。
私も作りますね。
返信する
Unknown (607080abcha100)
2022-05-03 13:14:15
かみさん こんにちは
五月病、、なにもしたくない気持ち、、ご返事が遅くなりましたm(_ _)m
ピーラーの大根切り干し
ありがとうございます
柔らかく食べられます
返信する
Unknown (607080abcha100)
2022-05-03 14:41:24
sugichanさん
こんにちは 嘘みたいな心、身体の低下に襲われました
いつも参考になるコメントをありがとうございます
返信する
Unknown (607080abcha100)
2022-05-03 14:46:09
のりのりさん こんにちは
のらの代名詞、、五月病でしたやる気も根気も失せてました
ご返事が遅くなりました
m(_ _)m
返信する

コメントを投稿