ぷちぷちはうす

くだらないひとりごとの公開日記風味、趣味入り。

超ゆるゆる更新ですが、かわいがってやってください。

あんずのコンポート

2005-06-12 21:13:46 | てづくりたべもの
あんずのコンポートを作りました。
干しあんずから作るんです
ひと手間加えるだけでとってもおしゃれなデザート、ケーキ作りにも使えます。
最後に加えるブランデーが効いてオシャレ!
マドモアゼルいくこさんのレシピで作りました
マドモアゼルいくこさんの本はおいしいレシピがいっぱいでうれしいです

あんずのコンポート
マドモアゼルいくこさんのレシピを参考にさせていただいて私なりにアレンジしました。
鍋は金気のない鍋(土鍋、ホウロウ)で

干しあんず100g
水120cc
砂糖30g
ブランデー味見をしながら適宜

干しあんずはひたひたの水につけて、もどします。
1晩くらいつけてあんずがふっくらしたら、水を捨て、水120cc砂糖30gで弱火でことこと煮ます。
水気が少なくなったらお好みの量のブランデーを加えて出来上がり。
ブランデーは結構入れても大人味になっておしゃれ!

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
じゅるるぅ (てつ)
2005-06-13 00:42:41
本当にうまそ~。

お店に売っていたらたべてみたいですね。

本当に、、、
返信する
美味しそう♡ ()
2005-06-13 00:45:18
あんずのコンポート美味しそうですね~♪

先日教えて頂いたのチェリージャムも美味でした

希乃子さんマメに手づくりされるのですね。

羨ましいです~。
返信する
お返事 (希乃子)
2005-06-13 22:45:35
てつさん

うれしいコメントありがとうございます

ますますお菓子作りに力が入ります



杏さん

あんずのコンポートのレシピも教えましょうか?

杏さんも即作るのでエライですよ

私も忙しいとなかなか手作りできません
返信する
教えてください。 ()
2005-06-13 23:27:05
レシピ教えてください~!

私にもつくれるかしらw

返信する
杏さんへ (希乃子)
2005-06-13 23:47:18
作り方しました。

著作権にかかわると良くないので、(私なりに少し変えたものだからいいと思いますが)作り方は早めに削除しようと思います。

ぜひ作ってみてください
返信する
美味しそう! (のの)
2005-06-14 14:11:40
季乃子さん、こんにちは♪

美味しそうなあんずのコンポートに思わずよだれが…(笑)

最近娘が太るのを嫌がるので、お菓子類を全然作らなくなってしまいました。

でも、やっぱり手作りが一番ですよね!

返信する
ののさんへ (希乃子)
2005-06-14 21:49:24
お菓子類つくらないんですか、私も太ってきてしまったので、お菓子気をつけなきゃ。

手作りおやつなら、ローカロリーにもできるし安心ですよ
返信する

コメントを投稿