草の実窯だより

岐阜県のはしっこの里山のふもとから おりにふれて陶器や窯や、草木の色や雲の様子や…そよっとふく風のようにお伝えできたら

祭り、のち お祭り

2016-10-08 06:09:52 | 日記
先月の25日に火が止まった穴窯の窯出しが10月1日に済みました。窯のお祭りは終わり、今は室内でちょっとキビしい結果の考察中+選別待ち。

窯出しが済んだ次の日はこの地区の氏神さまの秋のお祭り、こどもが少ない昨今は、町を出てよそで暮らす若夫婦の子らにも声をかけていただいて(^^)


今年もやる気満々で参加のマゴのしんくん。


お獅子がいたくお気に入りの弟のれんくん。おにいちゃんと一緒に法被を着せてもらって、お祭りデビューです。


少人数で練り歩くお獅子、見守る大人たち…さびしくもあるけれどなんだかとても静かな気持ちにさせてくれる風景でした。


小さいれんくんは少しも人見知りせず、初対面のおじさまに手を引いてもらってにこにこ歩いていました。 このあと歩き疲れた小さな足のお獅子は軽トラックに乗って神社へ(´∇`)
祭礼のあとはまちの方々が骨折ってくださったゲームがお目当て。景品をたくさんいただき大満足なのでした(^_^) このお祭りが過疎でなくなる、なんてことがありませんように!今年も息子一家に声をかけてくださったお祭り元のかた、ありがとうございました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿