草の実窯だより

岐阜県のはしっこの里山のふもとから おりにふれて陶器や窯や、草木の色や雲の様子や…そよっとふく風のようにお伝えできたら

ローゼル

2016-10-16 10:49:34 | 日記
昨日の土曜日、とある道の駅で見つけた可愛いかたちの小さい実。深い色がきれいで、思わず二袋も(笑)
ラベルにはローゼルと。ローゼル・・?


説明では赤いガクの部分をお茶やジャムにする、花は黄色くてオクラに似ている、とあります。もしかして以前ドライで買ったことがあるハイビスカスティーのことかな??


ガクをはずすとこんな感じ。なかに短いけどオクラ似の若いさやがありました。


ふたつ分くらいのガクをポットに入れてお湯を注いでしばらくおいたら・・こんなにきれい(^_^)
少し酸味のあるお茶です。生だとちょっと青臭さがあるような…、お天気がよいうちに半分はガクだけにして干すことに。残りは説明どおりにリンゴと煮てジャムにしましょう。


というわけで、干しました(^^)v

最新の画像もっと見る

コメントを投稿