草の実窯だより

岐阜県のはしっこの里山のふもとから おりにふれて陶器や窯や、草木の色や雲の様子や…そよっとふく風のようにお伝えできたら

山葵の花が咲いたので🎵

2021-03-31 21:05:54 | 日記

玄関に置いた植木鉢の山葵、今年は元気に美しい葉をひろげ、花茎を伸ばしてくれた。

 

もとよりすりおろして薬味にするほどの根は出来ない、それなら見た目を楽しむことに🎵

いつもなかなか良いお魚を置いているスーパーへGo!切り落としでちょっと形は不揃いだけど、美味しそうなお刺身に20%オフが貼られたのでゲット(笑)

ほら、お刺身の赤い色と山葵の白い花、とりあえず色彩は◎マル。

庭先で採れた土筆の煮浸しも出来たので、季節感満載に自己満足全開!山葵の花茎は生ではほとんど辛みは無いけれど、たった2本だけの花茎なのでその綺麗さを楽しみたくて、そのまま添えたのも自分的には正解😊

このメニューだと、🍶日本酒ですね🎵

 


まだまだおうち時間

2021-03-26 20:51:35 | 日記

久しぶりにちょっと頑張った。

庭先で土筆が採れるのは嬉しい。その土筆に誘われてひと皿作ることにした。前に川で釣って来て甘露煮にして冷凍しておいた小魚と炒り卵で絵を描くように押し寿司を。ちょっと添えた緑は最近どんどん伸びてくる菜の花のつぼみ。最近新鮮な鯖がお値打ちなので酢鯖、これは万一のアニサキス対策で一旦冷凍してから鯖寿司に。

土筆や酢漬けのショウガも添えたら、 黒い皿に助けられてまぁなんとかきれいにみえるかな(もうちょっと酢飯の切り口もきれいにしとけばよかったな(笑))  これは近くに住む叔母さんちに届けます。

さて、これから同じメニューでわが家も。わたしは明日は仕事もお休みだし、ゆっくりやります。


また、土筆

2021-03-15 20:22:08 | 日記

これは昨日アップした今年2度目の土筆の写真の一部です。       

一度目の土筆はかき揚げにしてみたけれど姿を生かせず残念な見た目だったので、今回は土筆が隠れないように、でも土筆だけではほんのひとつまみなので、一緒に採った菜の花と一緒にちょっとわさびを効かせたお浸しにしてみた。

とりあえず土筆の姿は見えますね(笑)


春は野の味😊

2021-03-14 11:18:35 | 日記
日差しに誘われて片づけを放り出して思わず外へ。お昼用の菜の花を摘むだけのつもりが、つい目についた土筆も一握り。これで先日の残念な見た目の土筆料理のリベンジ、できるかな(笑)

土筆の手前のちょっと幅広の葉は行者ニンニク。まだ株が少ないのでごっそり採っておひたし、の勇気はないけれど、毎年少しずつは増えているので薬味ていどに採ってきた。
 
お昼は、相棒作の菜の花入りのうどん、だな😃

Rのクロッカス、からの土筆

2021-03-11 00:18:09 | 日記

山とも庭ともつかないようなわが家の庭先に、もう何年も前から春になると咲く植えた覚えのない紫のクロッカス。私が植えた黄色いクロッカスはいつの間にか絶えてしまったのに・・。

先日、すぐそばに住む叔母が散歩に出て来て言うのには「これはRが小学生の頃に学校から持ってきたものだよ、私にもくれてしばらく咲いて嬉しかったよ」と。知らなかった。Rはわが家の次男、しかも彼はクロッカス当時の彼ほどのこどもを持つ親になっている。叔母の話のとおりなら、そんなに前からこの球根はわが家にいたんだ・・。

 

日差しに誘われてあらためてクロッカスを見に行くと、もう土筆が顔を出していた。ほんの一握りだけれど、わが家にはこの春初めての春の味覚🎵

 

あまりに少しなので、釜あげのアミエビと一緒にかき揚げにしたのはいいけれど、あんまり上手に土筆の姿を生かせずちょっと残念なかたちに、 しかも盛り付けもしないでこの写真😅 

ともかく嬉しく春をいただきました😊