草の実窯だより

岐阜県のはしっこの里山のふもとから おりにふれて陶器や窯や、草木の色や雲の様子や…そよっとふく風のようにお伝えできたら

今年も咲いてた!

2019-02-25 02:53:51 | 日記
マンサクの花、今年も見ることができました。この木は、一昨年だったかに花をつけているのをよろこんでこのブログに載せた同じ木です。
心なしか前に載せた時より花が少ないようにも思えますが、かつてはこの地域でたくさん見られたものが今では大半が枯れてしまったので、今年また生き延びて花をつけているのを見られたのはとても嬉しいのです。

そしてまた別のところで、こんなに元気そうな若い木に出会えました!こちらはたくさん花をつけています。残り少なく生き残ったこれらの木々がいつか子孫を増やして、またこの地域の里山のあちこちでたくさん咲いて春を告げてくれたらどんなにいいことでしょう。


写真みつけた❗

2019-02-11 08:48:34 | 日記
何年か前に逝ってしまった子なのに、家族で思い出しては話題にし、そのたびに共に暮らしていたときと同じ優しさで私たちを穏やかに暖かく包んでくれる、ゆったりと寛容な性格だったキャラという名の猫。
何度か携帯電話を変えるうち、写真がどこかに行ってしまったのを残念に思っていたのですが、古い写真を見直していたら「あら、ここにいたの?」という感じで一枚だけ見つかりました。
日々の暮らしのなかでともすれば刺々しくなっている心に「のんびりいこうよ」と言ってくれているような、彼らしい写真が見つかったのが嬉しくて・・・(^^)

雪の朝、晴れ。

2019-02-01 10:01:55 | 日記
明後日は節分、そして明明後日はもう立春という今朝、少しですが雪が積もっていました。キッチンからの写真にいつも登場する我が家のシンボルツリー、山桜です。やれ霜が降りたの朝露がきれいだの、花が咲いたの新緑だのと、このブログに何度載せても、やはりまた載せてしまいました。手前に積まれた穴窯用の薪とのコントラストや隙間から射す朝日も美しい、とこれはスマホが助けてくれたのに自画自賛(笑) 


裏庭の土手はもともとの山がそのままで、そこにも雪と朝日の絶妙な組み合わせ(^^)
今日を(自主的に)休日と決めたのは、正しい選択でした(^^)d