草の実窯だより

岐阜県のはしっこの里山のふもとから おりにふれて陶器や窯や、草木の色や雲の様子や…そよっとふく風のようにお伝えできたら

日差しはあれど風はひんやり

2016-03-25 10:22:54 | 日記
先日アップしたタムシバ、もうたくさん咲いているはずが、なんだかヘン…このところの寒さでちょっと足踏みしてるのかと思えば、なんのことはない、ヒヨドリがちゃっかり蕾を食べていたのです(コラー!)二回ほど追い払ったら、今のところ遠ざかっているようですが、この花もいつまで無事でいられるか…。まぁヒヨドリも生きていかねばなりませんけどね、少しは残してほしいものです(^_^;)

カタクリは相変わらずこんな感じ、ポカポカの日差しを待っています。

あっ、また来てる‼遠すぎてアップにしたらボケボケだけど、確かにヒヨドリ!どれだけたべるの?!

春が来ましたね

2016-03-21 07:35:28 | 日記
タムシバです。去年は数えるほどしか咲かなくてさびしかったのですが、一年お休みしたぶん元気になったのか、ことしはこんなにたくさん。このあたりの山には自生もしていて、木が気持ちの良い円錐形に空に伸びているので、花の頃には遠くからでもよく目立ちます。
これは昨日撮った写真です、今日はもっと開くでしょう。

あしもとに目をやれば、去年植えておいた芽キャベツ!これも昨日の写真です。今日は収穫するつもり(^^)

ギョウジャニンニクも知らぬ間にこんになにふえてくれて、若い緑がきれいです。

カタクリ、今こんなかんじになっています。もうすぐひらくでしょう。私たちは毎年、この花をなぜだか少し特別に、心待ちにしてしまいます。寒さが去り、今年も元気で佳い季節を迎えられたことを思い、働きやすいこれからの仕事の段取りを考えたり…春は気持ちも前向きにしてくれます。

食卓にも小さな春

2016-03-12 18:44:55 | 日記
昨日久しぶりに曽良山の麓にお借りしている畑へ行き、ついでに気になるお隣の土手へ。ありましたよ、ふきのとう!…四つだけ、くださいな。

で、今夜はふきのとうの天ぷらを。 

揚げ出し豆腐やエリンギの天ぷらと共に大根おろしとお出汁で、今日はちょっと気分を変えて、幕末ごろの染付けのうつわで。ちょっと色彩的に盛り付けがまずいけど、ま、いっか(笑)まずは芋焼酎のロックとともに、いただきます!

クロッカス日和

2016-03-09 01:05:14 | 日記
ブログ更新をひとつき近くも怠けているうちに、少しずつ春めいて、4~5日前にはウグイスの声を今年はじめて聞いたのですが、今日はまた朝霧のなか、さかんに啼きました。霜があまり降りなくなれば、藪椿もきれいです。

じつは最近「草の実窯」の名で「Facebookページ」なるものを始めたのですが、わけがわからないままにやみくもに始めたものですから、これがなかなかさっさとはできなくて、ちょっとそちらに手間取っている間にこんなに季節が進んだというわけでして…(苦笑)

ともあれ、暖かな日だまりでは、今年もクロッカスが満開です。
明日からはまた少し寒くなるとか、本格的な春はまだ少し先のようですね。体調管理に気をつけて、花の季節を待ちましょう……あ、Facebookを見られるかたは、草の実窯のページも覗いてくださいね。