草の実窯だより

岐阜県のはしっこの里山のふもとから おりにふれて陶器や窯や、草木の色や雲の様子や…そよっとふく風のようにお伝えできたら

酒蔵開きやら雛まつりやら、くり猫やら…

2015-03-11 22:50:48 | 日記
二月下旬のある日、今年こそはと思っていたお雛様を飾りました。これはくり猫♀のお雛様、たしか二年ぶりのお出ましです。
ちょうどそのころ、くり猫はこたつのなかでひどい脱水症状になり、それを機会に立つこともできなくなってしまいました。高齢ゆえ一時は覚悟したものでしたが…。

3月1日、遠来の友と岩村の酒蔵の蔵開きに出かけたら、町をあげてのひな祭りがはじまっていました。これはその酒蔵にいらしたお雛様。
とても古い白木の御殿飾り、思いがけず佳いものを見せていただきました。(写真が鮮明にうつらなくて残念)御殿の階段にいらっしゃるこのかたは、浅野内匠頭様なのだそうですが、どうしてこちらに…?


ところでくり猫は、倒れてからの十数日、ほんの少しずつですがよくなってきているようです。何があってもおかしくない年齢とはいえ、できるならばもうしばらく穏やかな日々を共にすごしたいものです。 くり猫♂は、これだけ食べられるようになったならリハビリが大事だ!!と希望的激励をしていますが…(苦笑、 激励の賜物か、1~2歩あるけるように)



それにしても今日はまさかの春の雪、冬が戻ってきたようでしたね。そうそう、岩村ではお雛様がむつまじそうに向かい合ってこたつに座っておいででしたっけ(^^)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿