草の実窯だより

岐阜県のはしっこの里山のふもとから おりにふれて陶器や窯や、草木の色や雲の様子や…そよっとふく風のようにお伝えできたら

ラン❓

2020-08-06 22:22:50 | 日記

昨日、瑞浪市との境目辺りの林道みたいな道を歩いた。道端の枯れてしまった大きな木の下の岩の上に、苔むしてなに様かもよくわからない古い仏様たち。

 

写真に映り込んでいる赤い色の不思議なもの。

ソーセージがたくさん実っているみたいな不思議なもの。これはツチアケビと言ってランの仲間、葉緑素を持たない腐生植物と言うのだそう。ラン?ネットで見たら確かに花の形はランだった。葉も無くただ実っていて不思議、赤い色がちょっと不気味、生えた状態をはじめて見た。写真がボケていたのは失敗😖

 

こちらは我が家のサギソウ。

今日はふた鉢合わせて10輪くらい咲いてくれた。サギソウも確かランの仲間だったような。ツチアケビもランの仲間、サギソウもランの仲間。植物の世界は多様で不思議。

 

 



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (陶芸家・書家 鮎貝晄月(あゆかいこうげつ))
2020-08-08 09:50:25
あら\(^^)/サギソウ沢山咲いたわねえ!。
最初の真っ赤な三本ゆびは人工のものかしら?。対になって、そなえもの?。自然のなかに違和感いっぱいだね(>.<)。鮎
返信する
Unknown (56konkechan)
2020-08-08 22:42:42
3本指は私が写真加工アプリで書き込んだ下手くそな矢印です、赤にしたのは失敗ですね(笑)
返信する
Unknown (56konkechan)
2020-08-08 22:45:20
3本指は私が写真加工アプリで書き込んだ下手くそな矢印です、赤にしたのは失敗ですね(笑)
返信する
Unknown (56konkechan)
2020-08-08 22:50:54
あら、同じコメントが2回になってしまったのはなぜ?(笑)

サギソウ、今年はずいぶん楽しませてもらっています。よくある斑入りの葉を持つものでなく、このただ緑の葉っぱのを見つけたときは嬉しかったものです。
返信する
Unknown (陶芸家・書家 鮎貝晄月(あゆかいこうげつ))
2020-08-09 09:36:55
矢印?・・・(○_○)! キャハハ\(^o^)/鮎
返信する

コメントを投稿