やまだ体験農園ブログ

安心・安全・新鮮な無農薬野菜を栽培してます
その毎週の作業記録です

長ネギ苗植え

2023-07-01 | 2023夏

週刊やまだ体験農園 

Chemical - Free vegetables

6月28日 SEASON11 Total file No.352
今年度18回目の定例会

午前中に30℃超え 湿度高く 6月で梅雨とはいえ暑過ぎ不快指数300%
先が思いやられますが 続々と旬を迎える夏野菜は種類も多く栄養たっぷり 
たくさん採ってたくさん食べてパワーを蓄え夏バテを乗り越えたいものです
熱中病に注意し休みながら各自のペースで楽しく作業します 頑張るぞ!

今日の主役は長ネギの定植です 先週ジャガイモを収穫した所に4列 1000本くらいかな?植付け
夏に苗植えした場合12月頃から収穫です 長い旅の始まりです 土寄せがキーポイント

今日のトピックス
長ネギ定植 農機具 Honda FF315トラクターで畝作り そして苗植えには秘密兵器の登場です
農機具「ひっぱり君」で溝切り→植付け→土寄せ→鎮圧の移植作業が同時に行えます 早くてきれいでビックリ
夏野菜大収穫続く キュウリ ナス ピーマン 万願寺唐辛子 トマト 大葉 バジルなど
小高い丘のジャガイモも全部収穫 ここは日当たり最高で狭いながらも良い環境です
ミニトマトは苗植えやや遅れ 今日はほんの少しだけ収穫 次週から本格的に収穫
待望のエダマメの実が膨らみ 次週収穫予定 時間差でたくさん植えたので長く楽しめます
モロッコインゲン最盛期 素晴らしい出来です Very good
オクラも花が咲き始めました もうすぐ収穫開始
バジルは摘心するとわき芽が成長し収穫も増え品質も良くなりますね 色も香もいい感じ
「1人1畳 草むしり」毎回実施の事 園主から要請 やまだ体験農園のスローガンとなりました 頑張ろう

長ネギ定植
苗はチェーンポット育苗と言ってポットの一つひとつが連結しており 1度に連続して植えつけることが可能
苗を簡易的に移植する機器「ひっぱりくん」と組み合わせて使用します 


Honda FF315トラクターで畝作り


「ひっぱり君」で溝切り→植付け→土寄せ→鎮圧の移植作業 苗をセットするのが難しいですが よく出来た農機具です




1列目の苗植えが完了 見事です これを4列植付けです
ひっぱり君よく出来てます もう大変な手植えの作業には戻りたくないですね


小高い丘のジャガイモも全部収穫 日当たり良い場所でジャガイモの出来もAランクです




小高い丘から見た畑の景色 左側に長ネギ 右のマルチはエダマメとツルムラサキ
ツルムラサキの合掌作りの支柱はしっかりきれいに出来てますね


これは万願寺唐辛子の収穫かな


ナスの収穫です 色つや最高素晴らしい出来です 整枝や追肥など手入れもいい感じです




キュウリの収穫 花がまだまだ咲いてます


オクラもうすぐ収穫出来そう


サトイモの葉が元気に伸びてます
左手前にバジルが見えます


エダマメ次週から収穫開始 これから毎週1ケ月以上収穫が続きます 


ツルムラサキ支柱立て


収穫野菜の一部




レイアウト


栽培カレンダー


今週はこの辺で また次週お会いしましょう
今回もご覧いただきありがとうございました

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジャガイモ「北あかり」ほぼ... | トップ | エダマメ収穫開始 採りたて茹... »

コメントを投稿

2023夏」カテゴリの最新記事