やまだ体験農園ブログ

安心・安全・新鮮な無農薬野菜を栽培してます
その毎週の作業記録です

男の簡単料理 教室に行ってきました

2018-04-20 | 2018春
週間やまだ体験農園通信
Chemical - Free vegetables


4月18日 SEASON6 第8回目の定例会ですが雨で行けませんでした 残念!

翌日 近くの福祉・地域交流センターの「男の簡単料理」教室に行きました 農園の記事の代わりに野菜つながりで紹介します


今日の一枚です

それなりに上手に出来ました
一汁二菜でごはんを中心とした日本の昔ながらの食事のスタイルです 汁物と主菜と副菜をそれぞれ1品です 定番ですね


月1回ペースで5回行われます 今回は1回目です 10人ほど集まりました

今回のテーマは ~だしをとって和食を作ろう~
メニューは
ぶり大根
白和え
豆乳味噌汁
抹茶白玉団子

調理台が3セット設置されており 4人1組の共同作業です

最初にオリエンテーションで 次に先生の調理方法の説明(30分位かな)があり調理に入りました
だしは事前に分量の水に昆布が入っており途中まで出来てました まずはだし作りで鰹節を大量に入れ沈んだらこして出来上がりです 次にご飯を6合研ぎ炊飯器のスイッチオンです

それでは順不動ですが紹介します

福祉・地域交流センターです 健康推進・教養の向上及びレクレーションのため 教養講座や趣味の活動の場を提供してます
 
 

まずはまな板と包丁に熱湯を掛けます 調理設備や食器などコンパクトにまとまってます
  
 


全5回のテーマです 教材費は材料代の¥3,000ーだけです


今日の材料です メインの天然のブリ 野菜など 4人分です
 

初めて会った4人で並行して作業するため食材を切ったり 練ったりする人もいれば茹でる人 鍋やザルを探す人 食器を洗う人など 調理器具などのも保管場所も迷うし なかなかコミュニケーションが取れません それでも時間とともに馴染んできて連携も取れるようなりました
失敗もありましたが そこは男の料理との事で まぁいいか てな感じで なんとか進行しました
 
白和えです ほうれん草とひじきは茹で下処理 ニンジン アスパラは3cm位の千切りにして一緒に茹でます 豆腐もさっと茹でほぐして水を切りすり鉢ですり調味料を入れ完成です 色合いがいいですね


ぶり大根です 3分割して沸騰したお湯にさっとくぐらせ軽く洗います 大根は乱切りにし 米のとぎ汁で茹で軽く洗います 鍋にだし汁 調味料を入れ煮立ったらぶりと大根を入れ クッキングペーパーで落し蓋をして20分位煮詰めて完成です 
臭味も全くなく味が良くしみて美味しく出来ました


抹茶白玉団子です 白玉粉をすりこぎで細かくし抹茶を入れ混ぜる これが結構面倒で時間がかかります 水を少しずつ加え耳たぶくらいにします 団子状に丸め2分位茹で水に取り冷まします 最後にあんをのせ完成です 丸めるのが手に付くのでなかなかうまくいきません 大きさバラバラですが 何とか形になりました
 

豆乳味噌汁です 写真はありません 作るのに精いっぱいでした だしに豆乳を入れるのがポイントです 具だくさんでした 豚もも白菜・長ねぎ・しめじ・えのき 最後におろししょうがを入れるところもポイントです 初めて食べましたが確かにまろやかな新しい感じです

12時前には全て出来上がり みんなで美味しくいただきました 最後に食器も洗い 片付け終了しました
 


今週もご覧いただきありがとうございました
またお会いしましょう  See you next week !





 
 

 





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりに リーフレタス を... | トップ | きぬさや 絶好調です »

コメントを投稿

2018春」カテゴリの最新記事