やまだ体験農園ブログ

安心・安全・新鮮な無農薬野菜を栽培してます
その毎週の作業記録です

春一番の野菜作り ジャガイモの植え付けです

2018-03-08 | 2018春
週間やまだ体験農園通信
Chemical - Free vegetables


3月7日 SEASON6 第2回目の定例会です

朝は ちょっとだけ冬に戻ったような肌寒さもありましたが作業を始めると何の問題もありません 快適な作業が出来ました

野菜は先週の暖かさと太陽の光を浴びて見違えるほど生育してました 色鮮やかになってきました 野菜から春を感じ取れますね


今日の一枚です

畑の梅の花がほぼ満開となりました 可憐な梅の花は春の訪れを伝えてくれます


今日のラインナップです
ジャガイモの植付け
たか菜とミズナの収穫 と ビニールネットの撤去
ニンニクの追肥
植え付け野菜の今の様子    などなど


男爵とメークインの植付け
まずは 種イモの準備です 今回は男爵の種イモ6kgです 
三つに切り分け 草木灰を切り口に付け腐食防止します 芽が集中してるので切るのもなかなか難しいのです
 

 

肥料を準備しました 牛糞堆肥と配合肥料です 
堆肥多めで溝施肥(溝に肥料を蒔き土を軽く被せその上に種イモ)です 去年は置き肥でした(種イモの間に肥料を置く)
 

次は畝作りです 今回は農機具を使わずクワで作ります 畝幅80Cm です 農機具で土寄せするため広め
の畝幅です
まさに農業体験の実践です 去年は機械を使いましたが・・・  ベテランもおり 仲間の皆さんが 慣れた手つきで上手に溝が出来ました 


種イモを置きます 30cm間隔です 今回は切り口を上にしました 
すると弱い芽は生長せずに、強い芽だけが地上に伸び丈夫に育つとの説も??
過去両方試しましたが どちらも問題なしでしたが・・・ いろいろですね!
 

最後に土をかぶせ 畝をなで方のように均し 完成です
男爵3.5列 メークイン1.5列 合計5列です 水は撒きません  6月下旬からの梅雨前に収穫出来ます
見事に短時間で完了しました 皆さん大満足です
 

たか菜とミズナの収穫 と ビニールネットの撤去
暖かくなって成長してきたたか菜とミズナを収穫しました
夏野菜の準備もあるので 来週撤去する予定です たか菜はたくさん収穫出来ました
 
暖かくなってきたのでビニールネットを撤去しました 


ニンニクの追肥
ニンニクもしっかりと成長してます マルチを剥がし 鶏糞を追肥しました 6月頃の収穫が楽しみです


植え付け野菜の今の様子

長ネギは青々と元気に生育中 3畝(列)あります 2~3週間後には収穫出来そう!


約400あるタマネギの苗も勢いを増してきました


きぬさやは一気に大きくなったようです 一部誘引しました


生育が遅れていた のらぼう菜もいきを吹き返しました 次週 間引き出来るかもしれません
これから長期間収穫が楽しめます



ここで一息です

とうとうミズナに花が咲きました 終了のサインです



今日の収穫物です 1人分です
どちらも小さ目ですが 美味しさは変わりません 



今日も仲間が差し入れをしてくれました
自分で作られた大き目のカリカリ梅もあります
今日も井戸端会議が始まりました   ごちそう様でした



今日の作付レイアウトです

ジャガイモの上に夏野菜を植える予定です 今年はえだまめをより多く植えることになりました 皆さん大賛成でした
次週は夏野菜用にマルチ張りを行う予定です



今日までの栽培カレンダーです




今週もご覧いただきありがとうございました
またお会いしましょう  See you next week!




 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2018年の体験農園が始まりました | トップ | エダマメ用 に マルチ張り な... »

コメントを投稿

2018春」カテゴリの最新記事