やまだ体験農園ブログ

安心・安全・新鮮な無農薬野菜を栽培してます
その毎週の作業記録です

ダイコン 発芽しました 5日目で!

2016-09-22 | 2016秋
9月21日 第30回目の農園の様子です

台風一過も曇り空でした 畑は昨日の雨でぬかるみ泥だらけでしたが いろんな作業をこなしました

さて 今日の一枚です
大きく育ったサトイモと収穫まじかの落花生です
サトイモは雨が多かったせいかすくすくと育ってます 今年も豊作の予感がします


今週の目次です

 ダイコンの発芽の様子
 秋ナスの収穫と撤去
 パプリカの収穫と撤去
 カブ・ラデイッシュ・シュンギクの撤去
 ミョウガ大収穫
 ニンジンの種植え

ダイコンが種まきから5日目で発芽しました 
ダイコンは発芽するまでこまめに水まきが必要なのですが雨が幸いしたのかな
一部発芽していないところには追加で種まきをしました


 

秋ナスは2週間で3回収穫出来ました 皮が薄く実が締まっていて実においしいです
この場所に冬野菜を植えるため 惜しむ声あるなか撤去となりました
 

パプリカは大量に収穫出来ました ハリ・ツヤがあり肉厚でした こちらも本日撤去しました
黄色と緑は出来ましたが赤にはなりませんでした ちょっと残念!


カブ・ラデイッシュ・シュンギクは全く生育しませんでした 原因不明です やむなく草を取り撤去となりました
ほうれん草など次の野菜へバトンタッチします


ミョウガ本日 大収穫です 60~70個ほどでしょうか 1年目からの収穫ですからビックリです
露地栽培にも関わらず形も色も最高です もちろん風味も豊かです


仲間が人参の種を提供してくれました
お一人でスコップで畑を耕し種をまいてくれました 感謝です


やわらかなニラがたくさん採れました スーパーと比べて香りが強く濃い味に感じます


長ネギは太くなってきました 今でも食べれそう


仲間が農園で採れたフェンネルなどを使ってハーブソルトを自宅で作ってきました 女性陣は大喜びです
フェンネル塩とローズマリー塩 2種類です


仲間が自分の畑で栽培した 新しょうが(別名 はじかみ)をみんなに分けてくれました 香り高く美味しそうです


本日の収穫物です
色とりどりですね ナスは全部収穫したのでちびっこナスもあります ぬか漬けが旨い


本日の1分動画です
農園の右側側と左側の様子 大きくなった長ネギがご覧いただけます


本日の配置です


今週もご覧いただきありがとうございました

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダイコンの植え付け | トップ | 長ネギ 土寄せ 第2回です »

コメントを投稿

2016秋」カテゴリの最新記事