久梅の島物語

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

お盆

2013年08月13日 14時44分08秒 | 日記
お久しぶりです。

更新滞ってしまい、すみません。

今日からお盆ですが夕方からお墓に行くので今久しぶりに更新しております。

静かな村が少しだけ活気が出てます。
普段は飽きるほど見慣れた顔以外の見知らぬ顔。

特に子供たちの顔がさっぱりわかりません。

近くの家に初盆の家があるのですが、
そこに来ている子供たちが道で遊んだみたいで、
アスファルトの上に落書きの跡が。。。

すこしなつかしかったです。ほんと!

以前は当たり前のことだったのに久しく忘れてました。
自分でもやった経験あったし。

ちょっとうれしくもあった、落書きのあと。


普段は子供がほとんどいないので道にこんなことしなくなっていたので。


今年は初盆の家が14軒ありますが精霊船は何軒流すことでしょう。
以前なら全部の家が流していたのですが最近は時代の流れのようで、
流さない家も出てきました。

出来たら続けて欲しい伝統なのですが
自然消滅していくかもしれません。

人がいなくなっていく一方の村ですから。


さて、

水風呂でも入って
体をさっぱりさせます。

いつまでも暑いし、
全く雨が降ってないし。

では
久しぶりににぎやかな日々を楽しみます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿