久梅の島物語

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

お疲れモード

2017年12月19日 17時50分37秒 | 日記
こんばんは。

今日は朝から疲れ気味でした。
そう思って昨日は30分だけ早く寝たのに。

昼過ぎたらガクッと疲れが。
あくび・・・・・・。です。

さて
昨日の話から聞いてもらいましょ。

朝から北風が弱くて近場の作業にもってこいの日和。
で、
芋の掘り出しを、やっと。

二畝作っていたのですが、
これは普通、梅雨前にやって11月ごろには掘り出すのですが。
俺のは梅雨明けで日照りも強い夏場に。

こんなんでまともに根付くのかと半信半疑。
最初は日陰を作ったり、それが台風でやられたらもういいやと。

それでも日に日に枯れ色の茎が葉っぱが青く。緑やね。
根付いた。

でも
芋って根もないのにどんな生き物なんだろう・不思議。

芋って毛生え薬とかできないものかと思う。

おっと、それた。

掘り出し作業は3時ぐらいまでかかりましたが。
まl出来がいいとは言えませんがそれでもそれなりに。
数はいっぱい。大きくないだけ。

二週間ほど寝かせたら食べてみます。
土から出た芋は紅くていい色です。表面が乾くと少し色が減りますがね。
川を挟んで畑。イノシシに食べられんでよかった。

今日の午前中家の前で天日干し。
湿気たままだと腐れますから。

その間に。
今日は朝から山へ。

柿の木の邪魔な枝を切りました。

それから
シイタケの木を日の当たる場所に。
去年切ってそのままだったので。周囲も清掃。
ついでに椿の剪定も適当に。

その上の段に移動。
網を張ってはいるのですが、イノシシのやろう中に入ってそこから石垣を崩している。
ここがまた補修ポイント。

中から崩されないようにしないと、石垣を直してもまたやられる。

梅の木の枯れた枝を切って、他にもやって。
で、昼の鐘が聞こえてきたので。

ちょっと遅くなったので近くの小みかんを試食。
完全に熟してはいないが見た目より美味かった。終了。帰宅。

昼から
分葱を寝際からカット。
お世話になっている人に。枯れてきているのであまり上等ではないがみなさんよろこんで、
もらってくれました。

今日はここまで
限界でした。

今日は早く寝よう。

では



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
セメント (博多駅 筑紫口)
2017-12-19 21:29:37
ちょっと使えないん?(素人考えですみません)大好きな小みかんくださいませm(__)m
返信する

コメントを投稿