久梅の島物語

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

なんかよう・・・

2013年04月30日 16時27分12秒 | 日記
更新後に別なタブを開こうとしたらPCが別なことをしやがった。

今電源落としにきたらまだつながった状態だったのでついでに更新します。

まぁさっき書いたから別にないのだが。

雨のために家の片づけをやってます。

昔の古い家でお宝と呼べるものはないのに、不要なものがいっぱいです。
いやになるほど。

神棚にお供えしていた八朔がカビ生えていたり。
お神酒がカビだらけやったり、
新しい発見・・・
とは、言いませんね。

男やもめにうじがわく!ではないが
同じようなものです。
では

二十一日様

2013年04月30日 15時04分40秒 | 日記
今日は弘法様を祀っているところで昼ご飯を頂戴してきました。

そういえば、
昔CMで「今日は年に一度のお楽しみ」ってあったな。

憶えている人もいるのでは?
多分その日だと思います、今日は。

あいにくの雨になりましたが、村以外からも来訪者が来ていました。

あと、大日様や観音様など祀っているところもあるので行くべきだけど、
今日はもういいかな。

精進料理がおいしくて、よかったな。
ご飯も豆ご飯でしたがおかわりしました。
一杯目よりも二杯目が盛っていました。(苦笑い

お土産もいただいて帰ってきました。

ちゃんと、お賽銭あげてきましたよ、ちなみに。

以前は、親戚の家や村中で祀っていましたがだいぶ少なくなりました。
高齢化の影響です。(寂しい)

さて、明日からまた畑にいそしむつもりですが。
天気がどうやら?
曇りの日は梅雨みたいになってるし、
五月晴れを見ずに梅雨入りだったりして。


晴れの月曜日

2013年04月22日 12時22分55秒 | 日記
こんにちは


今日はまぁまぁの天気ですが、二日ほど寒かったですね。
どうなってるの?みたいな。

雨が降って畑仕事も休みでしたが、
家で、畑で使う三つ又の鋤の柄を換えたり、
斧の柄を換えました。

柄が意外と高くてびっくりでした。
丸々買った方が安かったりして…思いましたよ。

それから家に昔から全く使い方もわからないようなものもあるので、
整理のために大工さんの真似事をやってみました。

棚ではないですがちょっとやってみました。

インパクトでねじ締めのはずがまさかの充電ぎれで、
しかたなく普通のくぎでうっちゃいました

さて、

今日は今さっきまで畑に行って来て草刈り機で草を刈ってきました。
あとの仕上げは百均で買った草刈がまで。

昨日鉄腕ダッシュをみていたので、少しビビりながら草を持って刈り取りましたよ。
まぁへびはいなかったのでほっとしたけど。

今度はブルーシートを敷いて収穫にそなえることにします。

では
写真は畑の帰りに道端で見つけたので撮ったとんぼです。
名前は知らないですが。

ちなみに、トンボのことを小さい時は(えんば)とよんでいました。
方言ですが(俺の田舎だけかな?)




梅雨の走り?

2013年04月18日 13時31分04秒 | 日記
こんにちは

一昨日から天気がどんよりしてますね。

カエルが夜鳴きだすし、朝は梅雨になったように霞がかかってる。

ちょっとすぎるとまぁいい天気なんだけど。

なんとなーく梅雨が早いのかと思わせる天気です。

今日も畑いってきて網をぶらさげてきました。
鹿の糞がおちてました。

ちょっとだったので早く終わって、前に梅の木を少し切っていたのを、
小さく、チェーンソーで切ってきました。

梅の木の周りもきれいにして、シートをいつでも敷けるようにしていきます。

あとは、
つわに、はっさく、しいたけをいただいてきました。

つわは近所にあげました、剥くの面倒だし、料理もできないし。
ただ立派に成長してたので、せっかくだったのでとってきました。
天然ですよ。

八朔も地面に落ちていたので採ってきました。

シイタケはもうならないとおもっていたけど、なっていました。
よく見ると、草むらの中に大きくなっているのもあり。
おどろきです。

写真です。


わかります?しいたけ。


これは一枚目とは違うけど、草をかき分けたらあったのよ!



で、本日の収穫分です。
この後もシイタケ別のところでいくつか発見しました。
では。