久梅の島物語

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

七月

2015年07月04日 11時10分35秒 | 日記
おはようございます。

久しぶりの更新になってしまいました・どうもすみません。

六月は梅のシーズンということで忙しかったですよ。
梅採りや紫蘇揉みや疲れました。

今年は豊作みたいでしたが店に出した分はあまり変わらなかったみたいです。
厳選すると数は変わらないかも。
前半は売るのに苦労しましたが見る人は見てくれてるようで高くても買ってもらいました。(感謝)

長雨の影響で野菜、特に人参が少し被害が出ました。
順調に育っていたのですが根腐れしたようで葉っぱを引っ張るとあれ?みたいな。で

マルチで育てた人参が腐れました。

別の畑の人参は路地にそのまま植えていたけどそっちはいいですね。
マルチも時期を見て活用したらいいようです。いつもいいとは、
いかないようです、またひとつ勉強しました。

ユリを今年は40本育ててますが、
やはり病気が出ました。
葉っぱに茶色の斑点が出てそれが広がって枯れる病気です。

野菜は完全無農薬を目指してますが、花はしょうがないので薬をふることにしました。

丁度花の先生が二日に来島したので見てもらうこともできたので、
教えてもらってようにやってみました。

まずは葉っぱを除去してそれから薬剤散布。
もちろん除去した葉っぱは畑の外に。

丁度二日ほど好天になったので薬も効いたみたいで今のところ、
持ち直したようです。

あと、


プランターでトマト、ねぎ、日本小菊を育てていますよ。

だけど・・・

手抜きをしているせいか
ネギは枯れたし、トマトは実がまだついてないし、
小菊もところどころしおれたしで、

プランター向いてないのかも俺。

最後に

椿木工もやらないといけないのに時間が。
今月は先生も来島するのにやばい。

出るのはため息ばかりなり。

当然、ブログの更新も・・・(どうもすみません)
長ーい目でお願いします。

では

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
検討 (筑紫口)
2015-07-05 01:25:55
よければ是非当店でも使用したいのですが、試食用の潰れた梅はありませんか?
返信する
Unknown (筑紫口)
2015-07-05 01:37:38
やっぱきのどっかよ
返信する

コメントを投稿