久梅の島物語

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

切干大根

2013年12月16日 08時35分52秒 | 日記
おはようございます。

16日月曜日ですね。

最近は切干大根を作っています。


北風が吹く中に大根を干すと見事に乾きます。
天日干しなので雨が降ると面倒です。
雨が降らないところに干したらいいけど、
なかなかそういうところは場所を持った人でないと。

なので
天気がいい日を選んでやってます。
今のところ順調です。

切干大根は
保存食として便利で今の時期は村のあちこちで干されてます。

あと
生の大根は匂いはあまり気にしませんが、
干しあがった大根はいい匂いがしていいなぁと、
個人的には思ってます。

昨日は2度目の切干大根作業でした。
今も家の前に干したままです。

天気が良ければ乾くまでほっといていいので楽ですよ。

さぁて
今日は何を・・・
そうそう切った大根の葉っぱを塩漬けせねば。

では

最新の画像もっと見る

コメントを投稿