久梅の島物語

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

晴れ~曇り

2019年12月21日 17時16分49秒 | 日記
こんばんは

朝はいい天気でしたが途中から雨が降るような感じに。
雨か?と思っていたが夕方まで降りませんでしたね。
明日は雨のようですが。


昼の天気予報で言っていたので今日は一日頑張りました。

明日は休むぞー。

さて
朝から山へ。

今日は梅の木の剪定を。
一番いい梅の木をやりました。
根の周りを丁寧に草を採って処分。

すると
主幹の根元にカイガラムシの卵。(やばい)

と、いうことでとりあえず邪魔な枝をのこぎりで切り。
枝も邪魔そうなものは剪定鋏で。
まだ気になる枝もあったんですが勇気が出ませんでした。

とりあえずもう一年様子を見ることに。
そのあとカイガラムシを駆除。
金ブラシで自分の届くところまで。(昼まで)


あとはまた今度。
木に登ってやれるところまで。


昼からは
近くの畑へ。

ホウレンソウを最終間引き。
しゃがんでの作業はつらい。
四時過ぎまでかかって一応終わらせたのでやめました。

あとは春菊をやらねば。

では
今日はなんか疲れました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿