見出し画像

50歳の新米パパ

パパの抱っこヒモ

先日、子供と一緒にお出かけした時
若いパパが、赤ちゃんを抱っこヒモに入れて
お散歩している姿をみかけました

良くみると、赤ちゃんが前を向いています


わが家の子供たちが赤ちゃんだったころ
私もよく子どもたちを抱っこヒモにいれて、お散歩して
いたのですが、向かい合わせで抱っこしていると
子供は、首を左右を振って、一生懸命外の世界を観よう
します
いっそのこと、前向きにしたらいいんじゃないか
メーカーのマニュアルやホームページで確認して
前向き抱っこをしてみることに
それ以降、わが家では前向きだっこが標準になりました

 このタイプでしたね、たしか


10年前くらい前、私の住む地域では
パパが赤ちゃんを抱っこしていること自体が
珍しいのか、よく年配の方に声をかけられました

私がそこそこ背が高いせいもあって、赤ちゃんの顔が
声をかけてくれた方の顔と同じような位置にきます

目の前に赤ちゃんの顔がドーンと現れるので
声をかけてくれた方は、前向きだっこだというのに気が付いて
一様にびっくりされたように記憶しています


次男くんが赤ちゃんだったころのお出かけスタイル
次男くん、赤ちゃんが、でーんと目の前に現れるので、みなさん
びっくりされていました(笑)

育児でお疲れのママを気遣って、パパが抱っこを交代しようと
すると、赤ちゃんが泣いて大騒ぎという光景をよくみます

でも、わが家では、パパがいる時にママが抱っこしようとすると
頑なに子供たちが拒否(笑)
子供たちが歩き出して、体重が重くなってからも
ぎりぎりまで、抱っこヒモに入りたがったっけ


特に、次男くんは、パパが仕事から帰ると
自分で抱っこヒモを持ってきて、お散歩するのが
日課でした。最後のほうは、あまりに重くて
抱っこヒモがちぎれそうなくらい
次男くん、抱っこヒモ期の最後のころ
今、改めてみると、ムリがありすぎですね(笑)

いまじゃ、パパの抱っこヒモ姿は当たり前
前向きだっこも、当たり前なんですかね

ほんのちょっと前にような気もしますが、
なんだか懐かしい思い出を呼び起こさせる
若いパパの抱っこヒモ姿でした

そして、若いパパ、がんばれ~

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「育児・子育て」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事