四谷三丁目すし処のがみ・毎日のおしながき

冬から春が旬である貝がそろそろ終盤、初鰹・鰈・鱸・鯵など夏の魚が出てきました。

のがみのマグロの話

2016-09-27 23:35:00 | のがみの〇〇の話
のがみのマグロの話

018_2今、築地今、築地今、築地今、築地今、築地



今仕入れているマグロは7~8年前からお付き合いをしている仲買さんのところからのものです。赤身だけをもらってくることが多いです。先日仲買さんが主人にボソッと言ったそうです。「のがみさんがね、赤身だけ買うでしょ。そしたらね、赤身だけを持ってく人が増えちゃったんだよね」 と。今、本マグロ(クロマグロ)がいいときです。なので中落ちを仕入れることが多いです。青森・大間のものは1月くらいまででしょうか。2月、3月は壱岐・対馬辺りのものが出ると思います。ゴールデンウィーク前後にはインドマグロ(ミナミマグロ)、7月、8月はメバチマグロが出回ります。キハダマグロ、カジキマグロはある時に仕入れます。マグロを常備していないので1年のうち15パーセントくらいマグロが無い日がありますが、ここ1~2年はもう少し置いている日が多いかと思います。


最新の画像もっと見る