ユコリンのさんぽ日記

山歩き大好きなユコリンの日記です。
※コメントは承認制です。
多少のタイムラグをお許しください。

東北旅行①:猊鼻渓(げいびけい)

2020年10月17日 | 国内の旅
2020年10月8日(木)~11日(日)
gotoキャンペーンを使って東北旅行に行ってきました。
目的は栗駒山の紅葉で、十月上旬が見ごろとのことです。
ところが出発前に台風が発生し、ちょうど旅行中にやってきそう

10月8日(木)
仙台空港に着くと案の定小雨が降っています。
午前11時、タイムスでレンタカーを借りて出発です。
(デミオ:3泊4日で12000円安い!)

今日は猊鼻渓を遊覧船観光してから、登山口の新湯くりこま荘へ行く予定です。
雨ではイマイチと思ってましたが、猊鼻渓に着くころには、雨は止んでくれました。
仙台から一ノ関まで北上します。

猊鼻渓(げいびけい)


猊鼻渓は観光船に乗らないと見れないので乗船します
往復手漕ぎの船で1時間半ほどかかります


修学旅行の中学生の子供たちが団体で来ています。
県内からの修学旅行だそうです。


魚にやる餌を売ってて、その餌目当てにカモがずっとついてきます


30分ほど遡って、大猊鼻岩を見に途中下船します

大猊鼻岩




屋根に雨よけのビニールがかけてて、景色が見えにくかったけど、、、
悠々と流れる渓流と 岩にこだます船頭さんの「げいび追分」の歌声に、癒されました。

猊鼻渓から栗駒山の登山口近くの新湯くりこま荘までは1時間ほどかかりました。

新湯 くりこま荘

外見は山小屋風ですが、8畳の部屋です。
お風呂も狭いですが、露天もあって源泉かけ流しの白濁湯です。

夕食、いわなの刺身


岩名のみそ焼き


岩名丼 天ぷら丼なんて、お腹いっぱいで食べれないよ

このいわな丼がここの名物で、身がふんわり柔らかく
骨はカリカリにあげてあって、美味しくてペロリと食べてしまいました。

明日はまだ台風の影響はなさそうなので、栗駒山登山できそうです


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中播磨:西神歴史クラブ日帰... | トップ | 東北旅行②:栗駒山 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿