ユコリンのさんぽ日記

山歩き大好きなユコリンの日記です。
※コメントは承認制です。
多少のタイムラグをお許しください。

八ヶ岳オーレン小屋

2007年10月09日 | 山のはなし
10月6日 天狗岳往復
10月の連休、ここ数年山に入っているが、
台風やら低気圧やらがきて、いつも天気が良くなかった。
今年はめずらしく2日間は晴れの予報だ。
ダンナが、「テレビ○○で、八ヶ岳のオーレン小屋を放送していて、
なかなかよさそうだ。」
というので、急に行くことにした。
1日目に桜平から1時間30分でオーレン小屋、そこから天狗岳往復する。
根石岳山頂辺まではガスって何も見えず、また天気予報が外れたとがっくりしていたが、天狗の登りに差しかかった頃、急にガスがはれて、すばらしい展望が開けた。

天狗岳山頂から硫黄岳の噴火口、その向こうに赤岳と阿弥陀岳。

10月7日 硫黄岳・横岳往復
翌日は硫黄岳往復の予定でオーレン小屋を出たが、
あまりの気持ちよさに、横岳まで足をのばした。

横岳山頂から赤岳と阿弥陀岳、遠くには南アルプス
硫黄岳山頂では見えなかった富士山が、横岳まで行くと見えた。感激!

オーレン小屋はテレビで放映したお陰で、たくさんの人でにぎわっていた。
常連さんが「いつもは4~5人しか泊ってないのに、今日はびっくり!」
と言って驚いていた。150人ぐらい泊っているらしい。
でもお風呂もゆっくりは入れたし、夕食も馬肉のすき焼き、お布団も1人1枚
ゆったりとした感じのいい山小屋だった。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の穂高へ | トップ | 武奈ヶ岳 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お天気良かったですね (nobu)
2007-10-10 05:43:43
我家もこの6日~8日北八つ横岳から縞枯山、麦草峠にいたんですよ。
6日~7日はホントお天気が良くてよかったですね~。
夏沢峠を上がるとき前を通るオーレン小屋ですが
私もTVで見てあらためて良さそうだなと思いました。
でも、150人ですか 
それぐらいは余裕で入れるんですね。
一度は泊まってみたいなと思っているんですよ。
返信する
Unknown (ユコリン)
2007-10-10 19:42:03
フフフ・・・な~んだ、同じようなところを徘徊してたんだ(笑)
去年と大違いで、今年の連休はお天気がよくて、
ほんとに楽しかったですねぇ

オーレン小屋、満員だったけど、空いている時と
同じサービスをしようという気持ちが伝わってきて
とても感じのいい山小屋でした。
小屋番のおやっさんがとっても愛想がよくって面白いんです。
返信する

コメントを投稿