ユコリンのさんぽ日記

山歩き大好きなユコリンの日記です。
※コメントは承認制です。
多少のタイムラグをお許しください。

六甲山全山縦走敗退記

2008年03月09日 | 山のはなし
今日は兵庫労山の六甲山全山縦走(47.5km)に参加してきました。
時間はかかっても完走はできるだろうと思っていたのですが・・・

早朝5時25分家を出て、自転車に乗ろうとした時、同じ会のAさんから携帯に「電車に乗り遅れたので先にスタートしてくれ」との電話が入る。
「スタートだけでもご一緒に!」と言いだしたのはAさんだったのに(ドジ)
私は十分、電車に間に合うはずだった・・・ところが
電車に乗ろうとした時、持ってたはずのストックがない。自転車のかごに忘れてきたのだ。駅員さんに頼んで改札口を出してもらい、自転車乗り場まで往復取りに行く。疲れた
私も結局1本乗り遅れてしまう。なんか出足からいやな感じ・・・
しかし、須磨浦公園駅に着くと、M君が待っていてくれた。やさしいね~
6時30分2人でスタートする。鉢伏山のいきなりの急登にゼイゼイ言ってる私に、「登りはゆっくり歩いて、下りや平坦なところえでスピードを出せばいいんですよ」と息切れもせず余裕のM君。悪いので先に行ってもらう。
スタートが遅れたせいか、前のグループにも追いつけず、後からも人が来なくて、ほとんど1人で歩いている。下見したのに、市街地で少し迷ってしまう。
高取山の下り辺りから痛み出した足が、市街地歩きで疲れたのか、菊水山の下りでは思うように歩けない。下りで時間短縮のはずが・・・
鍋蓋山の下り、ストック頼りにヨタヨタ歩いていると「たまちゃ~ん!」との声。京都から参加でスタートが7時前のHさんに追いつかれる。「制限時間過ぎるから先行くわ」とすごいスピードで行ってしまった。
私より5つほど年上なんだけど、負けた!
やっと大竜寺山門のチェックポイントについたのが13時30分、当然タイムオーバー、私より後のAさんと市が原経由で下山した。
2人で残念会をしようと三ノ宮へ、時間が早くて飲み屋はまだ開いていないので、蕎麦屋さんへ入る。その時(4時半ごろ)Hさんから携帯に電話が入る。「記念碑台チェックポイントで時間オーバー、『走るから行かせて~』といったけどアカンかった」と悔しそうだ。
「彼女は根性あるわ!」とビール3本飲んで、反省しきり2人でした

今回は参加したことに意義があるということで、いい経験になりました。