身近な自然 Dr.珍(デジカメ自然観察)

 デジカメを通してふれた、身近な自然

最近ネタに苦しむわけ

2006-01-20 23:51:31 | その他雑感


これは、会社の休憩室から眺めた景色ですが、最近、一山崩すような開発があり大変息苦しい環境となってしまいました。これは開発が始まったころ。



 今日撮ったもの。かなり変わってしまいました。ほぼ同じ位置から撮っています。こうしてみると随分と削ったものだと思います。



 夏にはカブトムシがいて、春にはハシブトカラスが営巣していたクヌギの大木も無残な姿に。



 ちょうど、このクヌギがはえていたのが事務所のあたり、手前の駐車場が空き地になっていて、この空き地がネタの宝庫だったのですが、今では見るかげもありません。休み時間の十分で結構写真が撮れたのですが、今は全くダメです。
 野鳥もメジロ、シジュウカラ、ホオジロ、カワラヒワなどが見られなくなり、昨年は姿をみせてくれたツグミ、ジョウビタキも姿が見えません。身近な自然がまたひとつ失われました。最近ネタに苦しむのもこのへんに理由がありそうです。


人気blogランキングへ
 






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うぇ~ん (子りす)
2006-01-24 01:57:20
ホントに悲しいですね

開発を否定するわけではありませんが、そこにいた生き物たちは住処を奪われてしまったんですよね。。
返信する
これからは (Dr.珍)
2006-01-25 01:21:42
 ヒトとほかの生き物が共存していく時代だと思います。観察会とかを通して、次の世代にそのことを伝えていくのが、私の役割と考えていますが。
返信する

コメントを投稿