身近な自然 Dr.珍(デジカメ自然観察)

 デジカメを通してふれた、身近な自然

タヌキトンネル

2004-10-11 20:45:27 | かしの木山自然公園
かしのき山自然公園マップをみると、公園から市道の反対側の緑地に抜ける、タヌキトンネルなるものがあります。
開発が進み、生息場所を追われたタヌキが人里近くに姿を見せるようになりました。それにしたがって、交通事故で命を落とすタヌキが増えたこともあり、ヒトとタヌキが共存できる社会の一つの提案として実現されました。費用の一部は、市民のカンパでまかなわれたといわれています。
この場所でも夜間タヌキが反対側の緑地に移動する際に事故にあうケースが多かった様です。
出来た当時は、何かと話題になったタヌキトンネルもはじめは利用されず、批判の声も一部あったようですが、人々に忘れられてきた、最近になって密かに利用されている様であります。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すがっぴさんへ (Dr.珍)
2004-10-12 21:40:42
記事を整理していて、せっかくいただいたコメント消してしまいました。ごめんなさい。



タヌキは足が短く遅いうえに、ライトに眩惑されると、動けなくなってしまうため事故にあいやすい様です。またイヌ科のタヌキは稀に狂犬病を持っている可能性があるので、手を出して咬まれない様に気を付けて下さいね。
返信する
はぁい♪ (すがっぴ)
2004-10-13 09:56:50
って!!たぬきはあまり身近にいないのよぉ♪ライトで動けなくなるって所がネコなんかと違ってタヌキのお間抜けなとこですよね(仕方ないんだけど)
返信する
こんにちは。 (エゴノキ)
2005-01-30 17:52:00
はじめまして、私は、最近成瀬に引っ越してきて、休日には、かしのき山、成瀬尾根、薬科大の裏(IBM問題地)なんかを散策している者ですが、写真の場所って、かしのき山の北側にある、テニスコートのある山ですよね。

 ここの森の中って、遊歩道のようなものがあり、IBM跡地につながっていますが、森の中って入っても良いのですか?

道路から見ると、民家もあるのですが、

民家の方に許しを得れば散策しても良いのでしょうか?
返信する
ここの森は (Dr.珍)
2005-01-30 20:02:53
 以前は、誰でも勝手に入っていましたが、今は、入れないように柵がしてあると思います。こちら側は、民地を市で借りているのだと思います。私は、かしの木山の愛護会の会員で草刈のボランティアの傍らこの写真を撮りました。このあたりの森でオオタカが営巣する場所があるので、入ってもらいたくない場所のようではあります。したがって、草刈もオオタカに配慮して機械を使わない手作業となりました。私は子供の頃からこのあたりで、カブトムシをとったりして遊んだりしていましたが、地域への恩返しの思いから、かしの木の愛護会へ入りました。もし自然、環境などご関心があるようでしたら、ぜひドングリハウスのほうに立ち寄ってください。
返信する
Unknown (とりとん)
2021-12-20 14:15:49
はじめまして。芹が谷公園、版画美術館そばですが、夜タヌキよく見かけます。トンネル、知りませんでした。かしの木山とこちらと、往き来しているようですね。うちの庭、通り道のひとつになってるようです。交通事故に遭っていると聞き、悲しいことです。昔から暮らしている「先住民」、彼らが細々と追いやられて棲む残された貴重な場所を開発で奪わないよう、共生したいものです。今のハコモノ市政、変えたいものです。
返信する

コメントを投稿