ひとり飲む夜は。

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

8ー2 金曜

2019-08-02 10:50:03 | うんちく・小ネタ
ようやく子供科学電話相談室の担当が山田敦子アナに変わった。
この人の声は癒やされる。
NHKの女子アナではNO1だろう。
ゲストや子どもにタメグチの藤井彩子アナとは違う。
おとといの、ロボットやAIに質問してくるこまっしゃくれたガキ共とは違って今日のテーマは 恐竜。
そして答える先生も小林先生という恐竜界のカリスマだ。
北海道の鵡川 むかわ で見つかった鵡川竜の話しをしてた。
ロシアや中国の恐竜の仲間らしい
質問する子どもも 知らないので教えてください。と素直だ。
まだ論文が認められてないので鵡川竜というのは仮りの名前なんだそうだ。
来年の今頃にははっきりするからね!だと。
一年待つか!



サボテンの花。
たまに咲くサボテンの花。
油断するとすぐに ボトッ と落ちてる。
サボテンの花といえば 一つ屋根の下 だろう。
いつも思い出すのが福山雅治氏の話しだ。
マシャはのりピーの大ファンで写真集まで持ってた。
そこにこの番組で共演。
なんて呼んだらいいのかなぁ〜
酒井さん か?のりピー じゃ馴れ馴れしいなぁ。
そこに現れた辰巳琢郎が のりピー
よろしくね!とポンと肩を叩いた。
それから 食いしん坊バンザイ を見なくなった。
ってラジオで語ってた。
ま、小さい頃はミミズを探しておしっこしてた。腫れて大きくなるかなぁと思ったとか毒虫でちんこを叩いたとか言ってもマシャならさわやか!って言われてたからなぁ、、、。
話しがそれた。
女子トイレの写真は座間味島だ。
明日は男子トイレの秘密を暴露。

ご夫婦に可愛い女の子。
ちょっと人見知り。
帰りにパパが写真を見せてくれた。
5年前です!
3年前です!
去年です!
おぉ、毎年来てくれてるんだ。
また、来年ね!
ちょつとだけ手を振ってくれた。

部屋にある二本のパキラの木。
マリアの葉っぱがしおれてる。
同じように水をあげて同じようにほめてあげてるのに。
夏バテか?
もしかして自分の心を写す鏡みたいなものなのか?
ここのところ忙しい日々なので時間と労力がケチになってる。
余裕がなくなってるんだな。
出勤してから晩酌して帰ってくるまで座るということがない。
半日は立って過ごしてるんだ。
マリアにはHB101の液肥をあげよう。
ルナは元気だからいいや。
自分にとってHB101は酒か?
2号が
ドンキーにキンミヤの紙パック1.8リットルは1200で売ってましたよ!
これは朗報です。
そして一番のご馳走は睡眠だ。
少し寝よう。
オーディオ ブックってのが興味あるんだけどまた明日。
2017 8ー2 のblog

3分間待つのだぞ!のボンカレー。3年前から広告をやめたそうだ。

WEB動画に戦略を変えたそうだ。
でも売り上げは右肩上がりらしい。
居酒屋チェーンのワタミの業績が悪化し2期連続で赤字らしい。
一方、鳥貴族 という居酒屋は絶好調らしい。
この違いを考えてた。
かつてのワタミが提供していた価値をほとんど提供できなくなったからだろう。
かつては 村さ来 とか 養老乃滝 といった居酒屋がたくさんあったころ。
こういったお店よりも少し安い価格と明るい雰囲気の居酒屋を提案した つぼ八 が登場。
一気に成長したがそこから別れて独立したのがワタミである。
安さと安心を提供することで成長を続けていたのだが・・・。
時代は口コミサイトの登場で変わってきた。
これにより行ったことのないお店にも何の抵抗もなく行ける。
行く前にどれくらいの品質なのかもわかる。
評価のいいお店に行くのがたのしみですらある。
これがまず安心を提供するようになった。
一方、鳥貴族みたいな店は鳥を中心としたメニューにすることにより単価を低くし、メニューが少ないことで調理も簡単になった。
大都市を中心としての店舗展開なので業務の効率化、スケールメリットも生まれる。
その結果、今までの居酒屋業界で提供していた単価よりも安い価格で利益を出せるモデルとなった。
いわゆりセブンイレブン方式だ。
つまり、ワタミが提供してきた 安心と安さの両方を顧客に提供できなくなってきた。
そのことが業績の悪化につながった。
今日はいつになくまじめな話し。
寝てもいいよ。
このあと大型書店とアマゾンのことも話そうと思ったがまぁいつかの機会に。
お客様に価値を提供する方法は時代とともに変わっていくということだ。
あさイチのすご技Qでやってた。
アボカドの見分け方。
ヘタと実の間にすき間があるものを選ぶとはずれがないらしい。
ヘタの取れてるものは中が黒ずんでる可能性がある。
なるほどね。

最近、韓国の若者のお客様がおおいなぁと思ってた。
夕べのカップルに聞いた。
グーグルですよ!と答えた。
韓国のことに詳しい人がいる楽しいお店だと?
おれか?
あぁ 27歳の青年だ。彼女が18歳だとかぬかしやがった奴だ。
2日続けて一緒に飲んだ。3000円握りしめてきた好青年だ。
詳しいのではない、きれいな女子が好きなだけ。
ハン・ヒョジュはトンイ 少女時代はユナ 女優はキム・ハヌル(最近結婚したので・・。)
ゴルフはもちろんイ・ボミとキム・ハヌル。
確かにトリップアドバイザーの書き込みを見たらハングルの書き込みが多い。
なんて書いてあるのかはわからない・・・。
男はイ・スンギとソン・イルグク。
イ・ビョンホン  わたしは 毛 三本 オバQか!
まぁいいさ。
全力は疲れるからそれに近いものを出そう。
今日も切れ目のないストーリーは続く。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8ー1 木曜 | トップ | 8ー3 土曜 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

うんちく・小ネタ」カテゴリの最新記事