ひとり飲む夜は。

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

8ー1 木曜

2019-08-01 11:49:19 | うんちく・小ネタ
子供電話相談室。
庭にアシナガバチが巣を作りました。
お父さんは刺さないから平気だよ!と言いますがホントに大丈夫ですか?という小3の女の子の質問に答えた昆虫博士。関西弁。
ちょっかい出さなきゃ平気なんよ。
先生はね、アシナガバチの巣を取ってハチの子食べたよ。
美味しいんだよ。
ドン引きの小3女子。
答えになってない、、。

小5 男子の質問。
ベランダに女郎蜘蛛が巣を作りました。
名前をつけました。ジョロ子。
巣に虫がかかっても食べないのでお母さんが近くの草むらに放してあげました。
ジョロ子は生きてますか?
もう死んでるよ!
卵産んだら死ぬんだよ。
簡単な答えだった。

一番ビックリしたのは
引力ってどうなってるんですか?
グタグタ説明してたがなかなかうまくいかず、本屋さんでニュートンの本を探してください、、、。
SiriかGoogleの方がわかりやすいのかもな?

あぐん茶、お帰りのお客様に沖縄のお箸をラッピングしてプレゼントしてる。
うめいし というお箸。
中国の影響なのだろう、上半分が赤、下の方が黄色になっている。
赤が太陽、下が月を表してる。
もう10本溜まったよというツワモノもいる。
年間で1万本以上はプレゼントしてるはずだ。
おととい、このお箸ってプレミアもんですよね!
と言うお客様がいた。
そんなことないよ!
昨日わかった。
お箸のメーカーさんが後継者がいないので生産中止したそうだ。
テレビのニュースでもやったそうだ。
沖縄ソバ屋さんとかが使ってるので昨日一日で街から箸が消えた。
困った。
お店でも使うお箸なのに、、、。

あたふたした。
カレーの仕込みがあるから今日は飲まないで帰るぞぉ〜
と思ったがなかなかそうはいかない。
ガーリックライス、カレーの玉ねぎ炒めだけで4:00
朝起きてルーを合わせる。
酔ってた。倍の量になってる。
マックスバリュへヨーグルトを買いに走る。
あら?チリソースが足りない。
また走る。
あら?まだおかしい。生クリームでまた走る。
そんな時に電話が、、、。
もっとさぁ、太田ちゃん、ありのままの自分を受け入れた方がいいよ。
?ありのままの自分?自分を受け入れる?
愚痴でも言いたいことは我慢しない方がいいと思うけど、それよりもありのままの自分を受け入れたら?
なに言っちゃってんの?
ありのまま?オレはありなの?
なんて突っ込んでる場合じゃない。
今はココナッツカレーを仕上げるのがありのままなんたけど。
まだ電話は続く。
今の自分を許してないというか、自分に対して不満を持っているということで、これが自分を受け入れてない状態なの!
少ししょうゆ入れてみるか!
なんて考えながら聞いた。まだ続く。
まずは 〜だったら とか 〜であれば という考えをやめてまずは今の自分のいい所も悪い所も全部認めてあげるの。
ちょっと難しいけどチャレンジしてみて!
だって、、、。
だったら から魚のタラを想像してた。
でらあれば から鳥のレバーが頭に浮かんでた。
暑いと色んな人が出てくる。
なんかわたしに不満でもあるのかなぁ。
それよりここに来て、卵焼き10本とジェノベー作ってくれた方が今の自分を受け入れられるのに、
このblogを見てないことを祈る。
波乱の幕開け 8月。
楽しこといっぱいある予感がする。
2017 8ー1 のblog

ホントはもしかしたらやばいかなぁという体調だった。
口に出したからってよくなる訳でもない。
夏バテかなぁ。と思ってた。
お客様とお話ししなかったのは初めてだった。
寝たら治った。
念のためにサーロインステーキの肉買ってきてニンニクたっぷりで食べた。
今度は元気を持て余してる。
いつもは33度以上にはならない沖縄。海が周りにあるからだ。
が、今年は違う。35度もあった。
例年以上にあつ
暑いのが微妙に体に影響してるのかもしれないなぁ。
よく寝るようにしよう。
では昨日の解答。LEDで野菜が育つ理由。
植物のクロロフィルが吸収する赤と青の光があれば光合成は可能なんだと。
むしろ昼間の太陽は強すぎて迷惑らしい。
りんごは切るとなぜ茶色くなるか?
りんごに含まれるポリフェノールが空気中の酸素に触れると酸化して茶色くなる。
空気に触れなきゃいい。
だから水に漬けるといい。
今まで塩水作って入れてたが
どうも普通の水でいいみたいだ。やってみよう
植物に水をあげるのはなぜ?
葉っぱの温度を下げるのに使ってるそうだ。
犬や猫も虫歯になるか?
なりにくい!
人間の歯は平らになってるが犬や猫の歯はとんがってる。
もぐもぐしないで飲み込む。
口の中のPHが人間は6.5
犬は8 なんだそうだ。
その意味はよくわからない。
ま、酸とアルカリのなんかだろう。
チーターはなぜ速いのか?
背骨までよく曲がり体が柔らかく全身を使って走れるから!
深海魚はなぜ水圧に耐えられるのか?
空のペットボトルと水の入ったペットボトルを海底に沈めて行くと空の方は水圧で潰れる。水の入ったペットボトルは変化はない。
深海魚は体に水分を多く含んでいるのだそうだ。
浮き袋も特殊らしい。
これが昨日の解答。

子どもがヤマカガシに噛まれて意識不明になったというニュースがあった。
今まで やまかかし かと思ってた。 山案山子 って脳みそクンも変換してた。
上書き保存だ。
りんごの塩水もそうだが 更新する はクリックしなきゃだな。
今朝の子ども電話相談室の問題は 鳩はどうして駅前に集まるのですか?という質問。
大人ども考えやがれ!

オリンピックの開催地が決まったそうだ。
2024 はパリ
2028 はロスに決定。
立候補する国がないらしいね
気がついたんだよな、オリンピックの無意味さを。
開催国の経済は終わったら落ち込むってことに。
面倒だから毎年東京でやればいいのに。
オリンピック憲章には選手間の競争であり国家間の競争ではない。というのがあるらしい。
日本など金メダル数世界3位以内とか目標を発表しちゃったりして。
しかもメダルの数で競技団体が受け取る助成金まで変わってくる。変なの!
スポーツが好きな訳じゃないんだよね。
オリンピックが好きなの。
科学や文学が好きな訳でもない。ノーベル賞を取る事が好きなの。
フェンシングとかカヌーは見に行かないもんなぁ。
でも東京オリンピックは見に行きたいな。

髪が伸びてる。
パーマ屋さんは得意の手術入院してたので役に立たない。
髪も成長してるんだなぁ。
きっと救いの神が現れるとことを祈ろう。
去年は順調にこなした 短パン女子特集。
今年はどうしたんだろう?
今日から8月、潮目が変わるのを信じよう。
Tomorrow Is Another
Day !

昨日、ご紹介した山田敦子エグゼクティブアナウンサーの好きな言葉。
汝の足元を深く掘れ
そこに泉あり!
どんな意味かよくわからん。
今日も人生、生放送中!
小学生諸君!!
オリオン生ビールを飲んでみるか!
と黒板に書くつもり。
文句言ってくる親が必ずいるはずだ。
これがあぐん茶のフィルター
楽しい人だけで一杯にしたい
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7ー31 水曜 | トップ | 8ー2 金曜 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

うんちく・小ネタ」カテゴリの最新記事