ひとり飲む夜は。

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

パウミット。

2016-05-18 14:39:38 | うんちく・小ネタ
間違った記憶だった。
30年も前に教わったサラダがある。
三好さんというシェフに可愛がってもらっていた。
その三好さんが教えてくれた。
ヤシの芽のサラダ、パルミットって言うんだよ!と教わった。
が、実際に作ってみることはなかった。レシピだけが引き継がれていた。
昨日、何かの本で見つけた。
ヤシの芽のサラダ、パウミットって言うらしい。
長い時間の間にもしかしたら名前が変わったのかもしれないなぁ。
結婚して名前が変わったか?パルミットは旧姓かもな。
昨日の帰り道、よせばいいのにまたマックスバリュへ寄ってみた。
あった!おにぎり28円!10個買っても280円・・・。
4個買ってみた。冷凍しとけばいいよなぁなどと考える。
割りと早い帰りだったのでシャワー浴びていいちこの日本茶割など飲みながらNHKのタッキー&翼のタッキー演じるねずみ小僧次郎吉を見てた。
つまみがないからおにぎりでも食べるかとまず1個。
お替り作って2個目・・・。
朝方、足がつって目が覚めた。おや?3個も食べたらしい・・・。
今日はマックスバリュには寄らずに帰ってきます。
ネガティブなことがあっても『それはそれ』『はい!次』って考えるようにしてる。
お店が忙しくなると1回に4つも5つもあちこちからオーダーや質問が来る。
たまにムカつくこともある。人間だもの。
1秒後にムカついたからって別に状況が変わるわけでもないと気づく。
イラついても笑顔だけはと思う。
その瞬間、自分の中で時間の価値が上がる。
ただ、お客様全員が超満足して帰れば来月は今以上のお客様がきてくれるはずだ。
でもそうじゃない。どこかで迷惑をかけてるから言葉は悪いが逃がしてる。
今日も感度をあげなきゃなぁと思う。
そのためには第3のエネルギー源が必要だ。
それが自分にはウーロンハイなのだろう。
一杯飲むとギアはニュートラルになる。
今日も雨、少しでも沖縄旅行が楽しいものになるように気づかいしよう。
さてと、2010 2月18日の自分。

泉崎の焼き鳥屋で西銘さんと飲んでました。
今日のテーマは世界でいちばん偉いのは誰かねー。
彼は、なんと言ってもドン・キングだろう!(注:アメリカのプロモーター)
ドンだけでも偉いのにその上にキングだよ 王様だよ・・。
ボクは、いやそれはちがう。殿さまキングスだと主張。(なみだの操を歌った演歌グループ)
殿さまだけでも偉いのにその上にキングの複数形で王様達だよ・・。
激論です。
こんな時、小雪さんが『うさがみそ~れ』って角ハイボールでもサービスしてくれたらなーと思ってました。
でも、『盛り合わせ、おまちどーさま。』っておやじが焼き鳥を出してくれました。
これが現実です。
今回のメニューの ノルマンディの小悪魔とは何ですか?という質問の答えです。
フランスはノルマンディ地方の田舎料理のコロッケです。
カマンベールチーズがふんだんに入ったお米とのコロッケです。
念のために復習です。
☆ノルマンディの小悪魔
 (フランスはノルマンディ地方の田舎料理)
☆紅茶鴨と若鶏のサラダ アーモンド風味
☆海の幸のロールキャベツ ワタリガニのソースで
 (2009X’masメニューからのリクエストです。)
☆牛フィレのグラタン
 (カレー風味の焼きリゾットを添えて)
☆ガーリックトースト
☆デザート
 (バニラアイスにキャラメルのムースとフルーツを乗せて)
ハバナムード 098-861-9780
月、火は定休日です。6:00オープン9:30ラストオーダー
寒い日が続きます。お気をつけください。

この後、菅野美穂さんに変わったんだよね。
楽しいことを探すんじゃなくすることを楽しくしろって!
澤ちゃん!5月は8勝5敗だよ。防御率3・23 梶谷、筒香も帰ってきた。楽しみだね。
あたしはバレーボールの応援でもしとこ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マカオ | トップ | 野次馬 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

うんちく・小ネタ」カテゴリの最新記事