ひとり飲む夜は。

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

2024 4ー15月曜日

2024-04-15 18:33:44 | 日記
朝からものすごい雨。
こりゃ参ったなぁ。
先輩は骨折の骨がうまくくっついてなくて手術で入院。
傘さしてサンダルで短パンで出かけた。
帰りは晴れた。
裸の大将みたいな格好で国際通りまで歩いた。
今日は休み。
膝が心配だったがなんとか20日乗り切った。
明日も休む。衣替え。
オバァに、すみません明日と明後日お店休みますね、、、。
緊張の一瞬。
ワタシはどうしたらいいの?
すみません、、、。
緊張の一瞬。
明日一緒にいくねぇ ときたらヤバい
息子に頼むさぁ〜。
セーフ!
帰ってきてテレビつけた。
ホランちゃん、下手だからフジテレビにしたみた。
あら?この人NHKのニュースウォッチ9の人じゃない?
かなりNHKっぽくない男前のアナだったのでお気に入りだった。
何が起きてフジテレビにいる。
青井さんというアナ。
恋に身を焦がす女がいる。
そして運命の道を切り開く男もいた。

こんなのがあった。
そういえば小さい頃エロいイレブンPMを見たいけど眠かったもんなぁ。
ひらめきが仕事の自分は必ず1時間の昼寝をする。
酒も邪念も抜ける。
右脳だけがワタシの味方だ。
一平ちゃんのニュースがすごい。
沖縄の方言で いっぺえ はたくさんとかいっぱいとかの意味。
いっぺぇ まーさんどー はホントにご馳走様でした。
一平ちゃんはたくさんだから合ってるね。
さぁ久しぶりにひとり飲む夜は。を堪能。

そうかぁ、9年前のそういちろうクンは今の1号だ。2人の子持ち。
時の過ぎゆくままに。
2015 4ー15のblog

そういちろう君は学生さんである。
昨日、友だちと浦添のラーメン屋さんの何周年かのセールでやってた替え玉無料に行って来たらしい。
四玉食べてきたと豪語してた。
19歳である。でもよく食べたなぁと感想を述べた。
でも、大変でした。替え玉はくるがスープが減っていくのでつけめんみたいにして食べました。
普段、19歳の持つ感性は人生のなかでいちばんするどい物があるに違いないというのが持論だった。
大人の一歩手前のもつ感性・・・。
そういちろう君には当てはまらないことを昨日発見した。
高校生のたつじ君は、はなまるうどんの食べ方として100円のかけうどんを二つ注文して、トッピングの揚げ玉やねぎやかつお節を山盛りにかけて食べると200円でお腹いっぱいと言ってた。
このあたりは高校生だからまだ許せる。
今日はいい天気なので買い物も楽しい。
途中で知り合いにバッタリ、立ち話しを10分。
健康に気をつけようとわかれた。
マックスバリューで 6種具材の天重 というのを見つけた。
普段はお弁当は見向きもしないが、これを見た瞬間心神喪失状態になった。
先ほど食べた。プチ幸せ状態である。
玄侑宗久(げんゆう そうきゅう)さんという曹洞宗のお坊さんがいる。
べラボーな生活 禅道場の非常識な日々 という本を出してる。
まぁ面白い本である。
一番偉いお坊さんのところにたくさんの方がみえる。
その高僧の前にでると、ぺこぺこしてるのだがそれ以外のところでは鷹揚な態度の持ち主であったらしい。
そのことを高僧に問うと、 いい人なんておりゃせん ただワシの前でいい人になるだけじゃ。それ以上のことはだれにも望めん。
久さんも、久さんの前にでたらみんないい人になりよる、そんな風になってくれや!あはははは。
今でも忘れようのないお言葉である。
とあった。そーなのかも知れんなぁ。
この久さんの修行時代の話しだが、わりと手抜きやサボりの話しがたくさんある。
完璧などない。人は失敗するものである。
今日はどんな失敗するかなぁ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024 4ー14日曜日 | トップ | 2024 4ー16火曜日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事