ひとり飲む夜は。

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

2024 4ー18木曜日

2024-04-18 11:46:58 | 日記
与論島からトミーが助っ人に来てくれた。
大量の野菜をお土産に。
なので今朝はその野菜でお通しを作ってたら思いの外時間がかかった。
トマト、島らっきょう、新玉ねぎなど。
東京から沖縄までオオタのいる店には必ず顔を出してくれて必ず出禁になった。
昨日も7時過ぎに那覇港到着の船便で来たけど荷物が多くてタクシーの呼び方がわからないからと若い女性を2人ナンパしてお店に現れた。
こんなやつなので楽しくもあり危険でもある。
ま、困った時に来てくれるので基本的にはいいやつだ。

日本で一番人口の多いのはもちろん東京なのだが二番は横浜らしい。
でも人口が50万人以上の区が8つもあると。
この8つで530万人もいて横浜の370万人を超えてるのだそうだ。
こんなに差があるのか。
政治も経済も皇居も全部抱えてるんだもんな。
警視庁は大変だなぁという話し。
世田谷区なんて90万人もいるんだと。
確か島根県は70万人もいないはずだから世田谷県になってもいいくらいだ。
オバァに二日間不自由をおかけしました。とあやまる。
困ったさぁ、他所ではわがまま言えないし、、
野球部がオバァメニューを作る。
昨日はイカを刻んだのがのってた。
これなんね?と聞かれる。
なんですかね?
イカですね。
食べなさい!とワタシによこす。
お腹いっぱい!と食べかけのソーメンチャンプルーをワタシによこす。
食べかけなんだけど。
毎日ありがたい。
最初の旦那さんは結核で10年寝込んでたそうだ。
ワタシもかかった。でも大丈夫だった。
その強さをうらやましく思った。
今日も楽しく酒飲みになれそうだ。

2015 4ー18のblog
あぐん茶というお店が18周年だった。
東京にいたころ、開店のお花を出したのを思い出した。
そして何のご縁がわからないがいま手伝ってる。
昨日は、その開店の頃からのお知り合いとたくさん再会した。
ありやん、幸夫ちゃん、やぶ、栄さん、トミー、兼城・・・。
爆弾娘チカちゃんも来た!小禄のちかこも来た!
理屈じゃないんだよね、人を好きになるってのは。
何十年もお付き合いできるんだから。
まぁ同窓会とお互いの生存確認みたいだった。あと二日間周年祭はあるからまだまだ楽しみは続く。
その爆弾娘は朝から、誰かの笑顔で笑顔になるって素敵なこと。ありのままがダイヤモンド!
という言葉を残して石垣へ幸せ探しに出かけた。せめてかけらでも・・・。赤い糸を結びなおせ。
バスの運転手といくら親しくしても席だけは早いもの勝ち。という一文がノートにあった。
わかるようでわからない。どんな教訓なんだろうか?
小平クン!アントニオ猪木で勝ってるってわけのわからない事いってないで考えてみてくれ。
頭の中に豆腐の味噌汁のデータしかない人にマティーニは作れない。
最近、脳みそのデータ更新してない気がする。本を読まなきゃなぁ。
笑顔で接して歯の浮くようなお世辞がいえる人、それが生き残るあたまのいい人の条件なのだそうだ。
ひとつ今日はその歯の浮くようなやつに挑戦してみよう。
いやぁ~いつ見てもお綺麗ですねぇ~まるで採れたてのごぼうみたいですね!とか おやぁ~ガリガリにふとってますねぇ~。
あれ?テレビに出てませんか?女優さん?ほらあのタンスにゴンのCMの・・・。
よし今日は完璧だ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024 4ー17水曜日 | トップ | 2024 4ー19金曜日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事