ひとり飲む夜は。

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

役者やのう 9 ー6 水曜

2017-09-06 13:54:04 | うんちく・小ネタ
松居一代さんが電車、地下鉄を乗り継ぎ霞ヶ関の裁判所へ
報道陣を引き連れて!
ベントレーもポルシェもあるのに電車か、、、。
に一言 役者やのう というコメントがついてた。
松居一代さんはどうでもいいのだがこの 役者やのう に反応した。
嗚呼花の応援団だ。
知らないだろうなぁ。
超お下劣マンガ。
南河内大学応援団の団長青田赤道。
クェックェッ
ちゃんわ ちょんわ
役者やのう
テレビのクイズ番組に出て
おめこ と答える。
赤道に惚れている質屋の娘みすず。
愛してチンポ
当時、漫画アクションだったかなぁ。
よく連載したなぁと今頃感心
団の2回生冨山と北口の
団の面目丸つぶれ!が懐かしい。
松居一代さんの話しで思い出した。
石田ゆり子さんの記事もあった。
47歳にして奇跡の美貌!
彼女の美しさは、付け焼き刃の美容法ではなく、生き方の結果なのだそうだ。
生き方にクセがないから表情による変なシワもできず、深いしわもない。
まさに内面からの輝き。
生まれながらにして人を蹴落としたり、やっかむことなく歩んで来たのではないでしょうか。だって。
美容の 容 は身体。
食、健康、生き方を大事に年を重ねた結果と言えるでしょう。 なるほど。
ご両親は沖縄の出身でのんびりしてんのかね。
某銀行の内間さんが親戚で小さい頃は法事でよく石垣に来たから ゆり子!って呼んでましたよ。って言ってたけど
うらやましい。
生き方の結果か、、、。
いきものがかり のありがとう って曲の
誰かのために生きること
誰かの愛を受け入れること
そうやっていまをちょっとずつ重ねて 喜びも悲しみも分かち合えるように
的に生きて来たんだろうと思った。

このところ三回続けて久高島のイラブ採りの名人オバァのお二人がテレビに出てた。
全国ネット、九州、沖縄、そして沖縄のローカル。
そしたらこともあろうかビデオエンジニアが宿のシャワー室にカメラを設置、盗撮だと。
久高島とは沖縄の南の方にある島で、アマミキヨという神が降臨して琉球を作ったという神の島だ。
スピリチャルな場所なので日帰りの人はいるけど泊まりの女性客なんていないだろうに。
昔、行ったことがある。
進んで車検を受けましょう
という看板があった。
天罰は下されたというとこか。

あははのニュース。
テニスのシャラポワが全米オープンで負けたそうだ。
30歳におなりだそうだ。
元妖精は元陽性と呼ばれてるそうだ。



さて2年前はどんな日かな
2015 9ー6
朝のうちに店の買いものを済ませようとスーパーユニオンへ。
日曜の朝だというのを忘れてた。日曜朝市だ・・・・。
すごい人である。しかも笑顔も笑い声もなく一種の緊張感さえある。
買い物カゴどうしがぶつかるのは当たり前状態。しかもお年寄りが多いのが特徴。
目玉商品の前は人だかり・・・。
キャベツ一玉127円!箱から出すそばから売れていく。
なんだか見てると買わなきゃ損!みたいな気持ちになったので購入。
で、帰ってきてこのキャベツでケンタッキーのコールスローに負けないものを作ろうと挑戦。
タマネギと人参をフードプロセッサーでみじん切りにして塩をふり放置。
キャベツをフードプロセッサーでみじん切りにしてクレージーソルトをふって放置。
枝豆を茹でてさやからはずして放置。
冷蔵庫で補欠だったマッシュルームと出番のなかったブラックオリーブを細かくスライス。
缶詰のコーンを水切り・・・。
これらをボウルに入れ、マヨネーズ、酢、砂糖、はちみつ、レモンジュース、ブラックペッパー、念のためにクレイジーソルトで合わせる。
うん!ケンタッキーに負けないコールスローの完成。お通しです。

昨夜、イタリアの男性二人が来店。
席が小上がりの席しか空いてなく、胡坐かいて座ってた。
赤ワインが冷えてるからダメだという。
これが日本流だからというとOK!素直である。
8600円のお勘定で一万円札でお会計。
おつりはチップだという。
これはいただかないのが日本流だと言ってもひかない。
仕方ないジャンケンで決めよう!となった。
この前の休みのとき、サイコロ振ってハイボールの無料の目を出したしょうたろうにジャンケンを任せる。
スリー ツー ワン!
おや?イタリア君がへんなのを出してる。3本指のチョキだ。
それはチョキではないと言うとイタリアではこれがチョキだという。
仕方ない1回目はあいこ。2回目でめでたく負けてお釣りはイタリア君へ。
ほんとかどうかわからないイタリアのチョキに詳しいかたの連絡をお待ちします。

サルや馬にも愛はある。でも人間はサルや馬のことも考えてる。
魚のことも獲りすぎちゃいけないと禁猟期間を作ったり、自然を保護しようとか。
絶滅の危機にあった新潟のトキなどは保護されてペアリングのお世話までしてる。
あやかりたいものだ。
人間は成長してきたから愛も大きくなってきたんだなぁとおもう。
自分ももっと愛を大きく成長させなきゃいけないんだと思った。
日常という俗世間の生活の中でできる修行だな。
簡単だ。自分は幸せだ。生まれてきてよかったと思えばいい。
あっ 大阪から久しぶりに来てくれたFさん!
タイガースが勝って、しかもお気に入りのIちゃんとデートだからって、白ワイン飲みすぎたからって、しかも酔っぱらったからってお勘定をしないで帰っちゃだめでしょ!
これは修行にならんな。
いつでもいいですよぉ。沖縄にきたときにまた寄ってくださぁ~い。
タイガースが今日は負けますように。
ヤクルトが勝ちますように。
写真は最近のお土産!
左から お麩 赤マムシ グァバ茶 ウコン茶。
昨日、赤マン買った。
中華街でもジャンピングしてたフラガール。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする