テキスト主体

懐中電灯と双眼鏡と写真機を
テキスト主体で語ろうとする
(当然、その他についても、語ったりする)

McGizmo LunaSol 20

2012-01-04 11:07:39 | 懐中電灯
以前に紹介しましたSunDropと同じ、アメリカの個人工房McGizmoさんの LunaSol 20 です。

ボディーパーツのほとんどがチタン製、配線はスターリングシルバー、レンズはサファイアガラス(前回のAeonもそうでした)、特注の専用リフレクターと贅を尽くした高価なライトです。

CR123タイプのバッテリー1本のライトですが、2ステージのスイッチで、まず周囲の3つの日亜310CSが灯り、次に中心のOSRAM Golden Dragonが同時に灯ります。その上、ヘッドを締め込むツイストスイッチと、バッテリースリーブによるテールピストンスイッチが単独でも、組み合わせても使えます。
つまり、テールをプッシュする2段階のモーメンタリスイッチ(押している間だけ点灯)、と、ヘッドツイストによる2段階のオルタネートスイッチ(その状態を保持する)、の組み合わせが使え、ヘッドツイストで、柔らかいムラのない拡散光で近くを照らしながら、一瞬テールを更に押して遠くを照らす、という使い方などができます。
この2ステージのスイッチはMcGizmoさんの意見が取り入れられたという(?)SUREFIREのA2にも同様な機構(テールの締め込みとプッシュスイッチ)がありますが、単なる光量の切り替えでなく、同時に照射パターンも変わるという合理的で便利なしくみです。最近のヘッドランプには、同様な機構(光量、照射範囲の切り替え)が備わったモノが多いのですが、手持ちの懐中電灯では非主流のようです。

テールにはトリチウム管が埋め込まれていて、暗闇でほんのり光ります。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Aeon HA-III Black | トップ | 魚眼と複眼 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たろ)
2021-05-21 06:46:20
初めまして。
数年前よりちょくちょくライトカテゴリを楽しく拝見させていただいている者です。
85-TRやガットライトなど、名作ライトの記事は読んでいるだけでも楽しいです。
A2-BKは貴ブログの記事の影響で私もデッドストックを購入しました。

当記事のlunasol20の発売当時はチタンライトの良さが分かっておらず、
それ以降はオークションなどに出てもなかなかタイミングが合わず、
欲しいとは思いつつ縁がないままでした。

突然のコメントでぶしつけなお願いかとは思いますが、
もし今もお持ちで、手放す予定がおありでしたらゆずっていただけないでしょうか?
一応、米国のここ数年のMINT価格(650ドル前後)プラスアルファぐらいを考えております。

もしかして2012年にヤフオクで出ていた20がこちらの20かなとも思っているのですが…。
そうでしたらあまりの破格で、見逃したことを残念に思います。

不愉快に思われたら申し訳ありません。
ご検討いただけたらありがたいです。よろしくお願い致します。
返信する
Unknown (2clldp)
2021-05-23 16:57:43
たろ様はじめまして。週末しか時間が取れないのでお返事が遅くなり申し訳ありません。拙文をお読みいただき、ありがとうございます。で、重ねて申し訳ないのですが、Lunasol20は手放すつもりがありませんので、ご容赦ください。ワタクシ、フラッシュライトや双眼鏡、幼少期からのプラモ等々蒐集癖が有ります。特にプラモはかなり絶版キット漁りしたこともあり、同好の方より似たようなお話を頂戴しますが、重複したアイテムを、交換したり、差し上げたりは有りますが、気に入ったものについては、お応え出来ません。今回は購入価格を上回るお申し出に恐縮し、驚き、有り難くすら感じておりますが、どうかご容赦ください。今後とも何かございましたら、お気軽にコメントなど頂けますよう、特に間違いや誤謬などご指摘してくださるとブログ主としては有り難いです。
返信する
Unknown (たろ)
2021-05-24 01:10:30
丁寧なお返事ありがとうございます。

分かりました。
lunasolは出回っている数の問題もありますがそれを踏まえてもあまり出品されないので、
大事にしている方が多いのでしょうね。それだけ魅力的なライトなのだと思います。
正直、提示価格も安すぎたかな、失礼だったかなと心配していました。

突然の申し出に丁寧にお答えいただき、大変ありがたく思います。
これからも他のカテゴリなどもあわせて読ませていただきたいと思います。

どうもありがとうございました。
返信する

コメントを投稿