テキスト主体

懐中電灯と双眼鏡と写真機を
テキスト主体で語ろうとする
(当然、その他についても、語ったりする)

半袖シャツ

2019-08-18 20:50:00 | Outdoor
かなり昔、当時パタゴニアのウェアにハマっていた私は、シルクウェイトキャプリーンという半袖シャツに感銘を受けました。
着心地がよく、通気性があって涼しく、濡れたり、洗ったりしても、驚くほど早く乾く。
ただ当時でも(まだ消費税の無い時代)4000円という価格はアンダーウェアとしては高価で、たった2枚を何度も何度も着ていた。
その後約20年ユニクロがボディテックというシリーズでスポーツ用の化繊アンダーウェアに進出して、現在まで続く機能性インナーの隆盛期となったように思う。ユニクロ製品ではイージーエクササイズというアンダーウェアがお気に入りだった。
で、昨年の猛暑、今年の夏と暑さに耐えられる半袖シャツを渉猟したので、まとめて紹介しようかと。
使用環境は、昨季、今季とも40度を超える場所でさらに大量の輻射熱を放散する設備の至近で、ユニフォームの下に着用して行動。炎天下より遥かに暑い環境で長時間居たら汗まみれ必至の条件。


ユニクロのエアリズムメッシュ
通気性まあまあ、着心地良好(メッシュの割に)、速乾性まあまあ。



ユニクロのエアリズムシームレス
メッシュとほぼ変わらず。



テスラのコンプレッション
着心地良好、通気性良くないが、割と涼しい、速乾性まあまあ。



ユニクロのドライEX
着心地、通気性まあまあ、あまり涼しくない、速乾性まあまあ。



アディダスのクライマチルエアフロー
着心地そこそこ、涼しい、背中の点々は、接触冷感のある軽金属リベット、速乾性良好、通気性まあまあ。




カリマーのdelta S/S crew
名の通りポーラテックのデルタという機能性ファブリック使用。着心地まあまあ、涼しい、通気性、速乾性良好。少し生地が弱い。



フーディニのACTIVIST M TEE
テンセルという繊維を使用してるのが特徴。ウール混にもかかわらずチクチクしない、着心地良好、涼しさまあまあ、通気性まあまあ、速乾性良好。ブランドバリューのせいか、高い。



モンベルのジオラインメッシュ
着心地まあまあ、涼しい、通気性良好、速乾性極めて良好。



デサントBRZ+
着心地良くない、さほど涼しくない、通気性良好、速乾性まあまあ。



ミズノドライベクター
着心地サラサラで良好、涼しさまあまあ、通気性、速乾性良好。



ミズノ アイスタッチクイックドライ
着心地まあまあ、涼しい、通気性、速乾性良好。



ユニクロのエアリズムアレキサンダーウォン
着心地かなり良好、あまり涼しくない、通気性、速乾性まあまあ。



しまむらファイバードライ+クール
着心地、涼しさ、通気性、速乾性良好。安い。



ワークマンクールシールドNEO 
着心地良好、かなり涼しい、通気性良好、速乾性そこそこ良好。



コンプレッションウェアのバイオギアやCW-X、UAの製品は値段的にも用途的にも趣旨が異なるので省略。

で、どれがいいのって結論ですが、涼しさでは、アディダス、ミズノアイスタッチ、ワークマンクールシールドNEO が良い。どうしようもなく大量に汗をかくときはジオラインメッシュ一択。ポーラテックデルタは、もう少し生地が丈夫なら、かなり好バランス。しまむらのコストパフォーマンスは魅力。

ちなみに金属製のハンガーはTAYAって言うトコのTシャツ専用ハンガー。




















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お知らせ | トップ | ハカマの機能性 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿