Slow life by willful daddy。

土いぢりノート。

山椒にも花?

2010-04-07 | The 庭仕事!

人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

冬の間、ただの枯れ枝??にしか見えなかった山椒の木。

妙な天候ながらも、やっと春になり

木の芽として料理に利用できるくらいには葉も成長してきました!

そして、数日前に山椒の花の蕾らしきものを発見し

「自家製の粉山椒も出来るかも??(_д_)。o0○ モワァァァン」

と、喜んだのも束の間、、、

 

山椒の木には、雄雌があるらしく、ホームセンターで買った我が家の山椒が

果たして「山椒君」なのか?「山椒ちゃん」なのか?も分らず、、、( -ェ-)

 

ただ救いなのが、一応「朝倉山椒」という品種なので、

もしかしたら実がつく?という淡い期待も。。

 

 

でもですね、、、

 

 

買ったホームセンターが、、、

 

カジイチゴをラズベリーって

堂々と書いて売ってたところやからなぁぁぁ、、、(-公- )

 

実が採れるといいねぇって思いながら、下のボタンをガシガシ叩いてくれると嬉しいっす!

ガーデニングブログがいっぱい にほんブログ村 




ライフスタイルブログ シンプルライフへシンプルライフなブログがたくさん

ランキングへの応援クリックは 皆様からの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (れおん)
2010-04-08 00:21:53
あぁ~あったねぇ。そんな話…

(昨日も書いてらぁ~)

朝倉で…女子!っておもた訳?

そこらへんに一票入れたる。
返信する
おはようございます。 (たーちゃん)
2010-04-08 05:39:26
おはようございます。

 山椒の木・・・山椒の実の佃煮はとても大人の味がして美味しいですよね。
 私の父方の実家は京都の花脊という山奥にあって、山椒の葉や実の佃煮が特産品で、よく私のお弁当にも入っていました。
 koji苑の山椒が、アゲハチョウの幼虫の食害を受けることなく、大きく育ってくれれば良いですね~

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ×2
返信する
花山椒の佃煮 (ば~ば)
2010-04-08 08:58:38
我が家のベランダ山椒も木の芽をいっぱい付けだしました。
去年は春と秋の2回芽を出したので、この春は心配だったの~。

大阪淀橋の佃煮屋【長池昆布】には花山椒の佃煮があります。
実の佃煮の数倍の値段、目の玉が飛び出しそうな高級品ですよ。
返信する
Unknown (ポレポレとうさん)
2010-04-08 09:29:55
自家製の粉山椒。
美味しそうですね~。
ぜひ実がなって欲しいなと思いました。
ホームセンターさんお願いします。
返信する
山椒~ (maki)
2010-04-08 22:07:32
まさしく山椒では~?

こちらでは山菜(わらびやみず)のたたきにこれを

入れるのがグ~!!!!!

そんな季節~ もうすぐですね。

山椒料理が楽しみです。
返信する
re れおぽん姐 (koji)
2010-04-08 22:55:23
いや~
其処まではおもてなかった!(笑)

南39さい???(爆)
返信する
re たーちゃんさん (koji)
2010-04-08 22:56:49
そうなんっすか???
是非、それにあやかって
うちでも美味しいのができますように。。。
(なんぼ図々しいねん、、、苦笑)
返信する
re ポレポレさん (koji)
2010-04-08 22:57:51
ホント、ホント。
頼みますぜ!!
ホームセンターさん!!(笑)

粉ザンショウできたら、良いネタになりますのに。。。(笑)
返信する
re makiさん (koji)
2010-04-08 22:59:12
出来たらいいのにねぇぇぇ。。。

これから、山菜のシーズン!!
それらに来年の今頃
使えるようになってたらどんなに楽しいでしょうなぁぁぁ。。。
返信する
スルーされた~ (ば~ば)
2010-04-09 08:47:41
飛ばされちゃった~!・・・(泣)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。