Slow life by willful daddy。

土いぢりノート。

畑の根菜ポタージュ。

2009-10-26 | 男料理

 

日曜の朝、平日と変わらぬ時間に起きてしまう事に

何だか危機感?を感じる今日この頃・・・

数年前でしたら、起こされるまで寝ているのが毎週末の私のイメージ。

や、やはり、年イってきたのか?? ((((;゜Д゜))))

 

みんなを起こすのも悪いので、コッソリPC部屋で徘徊作業してると、、、

 

みぃがやってきて、毛布にくるまり「ちょこん」と僕の横に座って、

ナヲさんの声真似で

「かーさんが『休みの日だけ早く起きるのやめてくれる?

おなか減った?パパに何か作ってもらって・・・ムニャムニャ、、、』やって! 

とーさん お願い~なんか作って~」

 

と、いうわけで。。。

畑で採れた人参と試し掘りしてきたサツマイモを使って簡単ポタージュを!

人参&サツマイモは皮をむき 細か目の乱切り、玉ねぎは極薄のスライスにし、

耐熱容器に入れ800Wのレンジで4分くらい加熱!

その間に牛乳を温め、その中にコンソメを1片投入。

加熱し終わった野菜類を、鍋の牛乳に投入し、ここで

スターアニス(八角)を投入!

普段はローリエを入れるのですが、先日TVで三國清三シェフがやってたので。。。

三~四分間だけ一緒に煮ます。(あまり長く煮込み過ぎると八角臭くなるそうなので)

で、香りが移ったら、ジューサーで野菜をスープごとミキシング!

ザルか何かでザックリ漉し、もう少し温めれば出来上がり!!

15分くらいで出来る手抜きな根菜ポタージュ!

普段と違ったかほりで、みんなが台所に吸い寄せられるように集まってきました!

あったかな日曜の始まり。

平日並みに早起きしてしまう自分を忘れられた瞬間でした。。。(笑)

 

元気の素です。どうぞよろしく。
人気ブログランキングへ   



最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (peddy)
2009-10-26 00:20:24
きゃーパパ素敵すぎる~
料理本なしであるもんでササッと何かを作れるなんて
もうプロ顔負けの域やよね~

おいしそうだ!!
返信する
Unknown (kinndaigarasu)
2009-10-26 03:50:45
手抜きな根菜ポタージュ??
とんでもない!
なんて本格的なんだろうって読んでいたのに…
素晴らしいです。
お湯を注いで…を手抜きって言うんです(゜o゜)
これを手抜きって言われては主婦としてはつらいわ。(^^)
八角って香りがきつすぎて苦手だったのですが
煮込み過ぎだったのでしょうか
私も試してみます~
返信する
おはようございます。 (たーちゃん)
2009-10-26 05:58:44
おはようございます。

 私も平日も休日も午前5時に起床してしまうんです・・・・その代わり夜は10時までには寝てしまうことが多いですが・・

 kojiさんは「手抜き」だとおっしゃっておられますが、私から見れば、土曜日の朝にやっている「世界の朝ごはん」に登場する、朝食にもかかわらず、かなり凝った料理と同じように、手の込んだ料理だと思います。
 食育というのは、まさにkojiさんのお家の食生活のことを言うんだなぁ~と思いました。

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ
返信する
Unknown (れおん)
2009-10-26 08:18:26
〇〇やめてくれる?…
jd-uの口癖やぁ~

毎日どんだけ言われてるかぁ~

ポタージュいいねぇ~
ミキサーあるのねぇ~
返信する
薩摩芋のスープ (ば~ば)
2009-10-26 10:56:38
あ、これ!、薩摩芋のポタージュスープ頂き~!!

お土産に畑の野菜をいろいろ頂いて来たの、とくに薩摩芋はスーパーの大袋いっぱい。

焼き芋、煮物、マッシュしてサラダ・・・レシピのレパートリーに行き詰ってたの。

ありがとう・・・(もっとナンか教えて~)ポチッ。
返信する
私もやってみようっと♪ (たま)
2009-10-26 11:19:31
わかるわかる・・・早起きは三文の得、どころか、危機感を覚えるのって、その他の事でも実感があるせいか、ちょっと辛いですよね(笑)
でも、齢を重ねて経験や知識も増したからこそ、早起きしてお腹をすかせたみぃちゃんにこんな美味しそうなポタージュをパパっと作ってあげられちゃったりするのよねぇ。
なる程、八角ですか。ちょっとエスニックな香りになりそうだねぇ~。
私も試してみよう。
返信する
Unknown (ポレポレとうさん)
2009-10-26 19:18:10
みーちゃん、可愛いですね~!
こんな可愛い顔で言われると、
二つ返事で食事を作ってしまうんだろうなと思いました。
それにしても、
こういう時にサッと作ってあげられるkojiさんは、
とってもすてきなお父さんだなと思いました♪
私なら迷わず「お母さんが起きるまで水でも飲んでなさい」と言ってしまいます(笑)
返信する
Unknown (brooklyn bug)
2009-10-26 21:32:37
koji さん

コンバンハ
みぃちゃんの写真にドキドキです。
素敵☆

ぱぱぱっと!
根菜ポタージを作ってしまうkoji さん
スゴい☆

八角の香るスープ~
美味しそう☆

お休みの早起きはいい日のはじまり。。。。
を感じます。

>オリジナルスタンプ
私が使っているのは、字体を選んで構成してオーダー☆流石アメリカ~造りがとても粗雑で自分で少しカット調節したのですが、もう少し予算をあげればいいのはあったのですが。。。(苦笑)

日本のスタンプ技は優れているって思いこんでいます。
是非koji 苑スタンプを。。。。
(手作りもいいなぁ)
ぺたん。ぺたんってした時
うぅ~何だかいぃ感じです。
返信する
Unknown (kako)
2009-10-26 21:35:25
うわ~~おいしそうだし体があったまりそう。
生クリームじゃなく牛乳でもこってりですね。
八角入れるのですか?
そんなん家にないわ(笑)
返信する
re pedikoさん (koji)
2009-10-27 20:58:30
でそ?(笑)
彼女はこんな素敵な旦那の存在を軽視しすぎや、、、(泣笑)

まだまだ修行中っす。。。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。