Slow life by willful daddy。

土いぢりノート。

ブルーベリーも挿し木に挑戦!

2009-06-16 | The 山仕事!

 

去年の秋に数を増やしたブルーベリー! ヽ(´▽`)/

現在植わってるのは、ラビットアイ系のティフブルー、スワニー、ホームベルの三種類。

ブルーベリー(ラビットアイ系)は、自家受粉がしにくく、

1品種ではうまく結実しにくいので 数種類必要らしいっす!

元々は我が配下(日本蜜蜂)の蜜源用に栽培しだしたのですが、

今ではKOJI苑の果樹の中で 一番可愛がられる存在に!

良く成長するように、夏場にも剪定をするブルーベリー。

(写真はラビットアイ系のスワニーという品種。)

 

そして、その剪定した枝を使って、挿し木に挑戦しました!!

(緑枝挿しというらしい)

鋭い刃物で2面カットし、葉を2~3枚残して

ピートモスを中心とした用土の挿し床に!!(酸性の土が良いそうで)

こうやって、着々と数を増やし・・・

(_д_)。o0○ モワァァァン

只今 邪まな計画を画策中。。。 ( ̄ー ̄)

9月頃には鉢上げ、そして来年の春には目玉商品になりそうです!

 

読んだよ~!!って、しるしに「ぽちっ!」っとしてってね~!
    人気ブログランキングへ



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (chika0w0)
2009-06-17 00:41:19
ブルーベリーの挿し木!!!
我が家もやってみようかな~(・∀・)

最初に買った3種の株のうち2株は枯れてしまい残るは1つ・・・
又枯れるんじゃないか・・・という思いで買うのをためらいここまできちゃいました。
早速明日にでも挿し木してみます!!
返信する
おはようございます。 (たーちゃん)
2009-06-17 05:22:03
おはようございます。

 河内ワインにつづく、“河内ブルーベリージャム”というのが、有名になるかもしれませんね!
 オリーブも同じようにして挿し木すれば、簡単に増やせるそうですね。
 私も増やしたいのですが、増やしても植える場所がないのが寂しいです。
 国華園に苗木を買いに行かなくても、自家で増やせるとコストダウンになっていいですね!

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ
返信する
Unknown (れおん)
2009-06-17 06:53:35
おぉ~~~
土地がある人はええなぁ~

夢がいっぱいかなえられるやーん。
土地ないし…
エビでも釣ってくるわ。今から…
返信する
Unknown (ポレポレとうさん)
2009-06-17 06:56:41
おー!
今度はブルーベリーの挿し木ですね!
立派に増えてkoji苑の目玉になると良いですね♪
それにしてもkoji苑は植栽豊かだな~と、
いつも感心しています。
返信する
今年は数粒のみ~ (ば~ば)
2009-06-17 10:56:42
我が家のは、ウッタード、ホームベルで~す。

ただ、この冬に1本枯れて春先に植え返したりしていじったので実が少なくて~。

挿し木も出来るの?、私もやってみようかな。(応援)
返信する
増えたらいいね! (たま)
2009-06-17 12:07:47
果樹も豊富なkoji苑。
ブルーベリーの実もたくさんとれる、なんていいですねー。
たくさんとれても、ジャムにも出来るし、冷凍しておけば、いつでもデザートにトッピングできたりして。
うらやましー。
これで挿し木が根付いて実が出来たら、商売できるくらい実るんじゃ!?
返信する
re chika0w0さん (koji)
2009-06-17 20:31:12
やってみてぇ!!
何だか、調べていると、結構 発根率が良いみたいっす!
でも、chikaさんちも もう一種類くらい植えた方が実成りが良いのではないでしょうか?
それと、知っていたらスイマセン、、、
ブルーベリーは大分強い酸性の土壌が良いようで。。。直植えは、特に土の酸性度に注意らしいっすよぉぉ!!
返信する
re たーちゃんさん (koji)
2009-06-17 20:33:18
そうそう。。。
国華園の手を煩わさなくてもいいように。。。(笑)
でも、あそこに行くと、物欲が抑えられません、、、、(笑)
河内ブルーベリージャム。。
それはいただきっす!(
返信する
re 姐さん (koji)
2009-06-17 20:34:46
テナガエビ!!!
姐さんも行ったようで!
アレはおもろいっすね!ザリガニ釣りより楽しかった。。。
だって後で食べれるもの。。。
あっちのブログもおもろいっすね!
返信する
re ポレポレさん (koji)
2009-06-17 20:35:46
土地代ただの割には、楽しませていただいてます!(笑)
もし、撤収する時には、果樹の植え替えが大変そうっす。。。(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。