Slow life by willful daddy。

土いぢりノート。

ちょっとした公害・・・・

2007-11-04 | 男料理

この間から、ホッタラカシになっているビニール袋の中の

水につけられたオレンジ色の物体・・・・(-公- )

 

 

 

怖くて手がつけられないんです、、、、

近づくだけで

「プワァァ~ン・・・と、スンゴイ良いかをりを放つのです・・・

 

「本当に、これ食べれるの???とーさん??」って、カズが疑うほどです。

 

勇気を振り絞り、裏のガレージ側の公道に面した排水溝で、、、

道行く車からは奇異の視線、、、、

歩行者には鼻をつままれ、、、

家族には、常に5M程距離を置かれ、、、

 

il||li_| ̄|○ il||li

 

ちょっとした公害ですね、、、この臭い!

 

 

 

 

でもですね、、、、

 

 

 

 

 

人間の環境に順応する力ってのは凄いですね。。。

 

最後の方は甘~いミカンの様なかほりに思えてきた自分が怖かったです。

ァ '`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、

 

でもかわいいでしょ???

銀杏君たち!!

 

どれ位、天日干しさせればいいのでしょう???(´~`ヾ)

初めてなのでどなたか教えていただけると嬉しいのですが・・・

 

 

このボタンの先には、本当に面白いブログが、たくさんあります。。。

   

↑↑↑ 

 

「臭いに負けず頑張ったねぇ~??きっと美味しいよ!」と、思われた方は。。。

お帰りついでに 「ポチッ!!」っと、お願いします!



最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やまざる)
2007-11-04 23:11:01
もうぎんなんの季節ですかー、早いですね。
いつもコメントありがとうございます。

おらもぎんなん大好きですよ。
ここまでやったら後は乾けばオーケーです。
軽く炒って食べると最高です。
でも例によって自己流ですから干す期間とかあるかもです。
返信する
やったのですね・・・ (れおぽん)
2007-11-05 00:25:59
kojiくん銀杏おつかれさまでした。
テリトリー外なのでさっぱりわかりません。

れおぽんはまたどんぐりを探し始めています。
今度はパンとかに入れたり、どんな風に
しようかただいま検討中。

動物園はね・・・神戸の王子動物園が好きでした。
あと須磨の水族館とかもね・・・
返信する
とうとうやりましたのね(笑) (たま)
2007-11-05 01:23:39
やりましたか!
たくさんの銀杏ですね~。
これだけの量があれば、実を剥いている間に鼻は慣れましょうとも(笑)
私だって、もっと少なかったのに慣れたもんね!
あとは殻が乾けばOKだと思いますヨン。
天気にもよりますが、2,3日干したくらいで乾いちゃったので、私はさっさと食べちゃいました。
あのかほりがウソのように、実は香ばしくてもっちり
して美味しかったです!
返信する
銀杏 (siawasekun)
2007-11-05 04:14:29
kojiさん

銀杏、綺麗になりましたね。
ご苦労様でした。

これは、きっと美味しくいただけそうですね。
作業したので、・・・。
余計に、・・・。

焼いて食べると、美味しそう。。
返信する
干しあがりは・・・ (ば~ば)
2007-11-05 10:12:56
ついに銀杏の果肉を取りましたね。

水に浸けて、浮いたものは種が入ってないものです。

日向に広げて、殻全体が白く乾けばOKです。
目安は、殻を幾つか笊に入れて振り、カラカラと澄んだ音でぶつかれば充分です。

でも、完全乾燥しなくても、割れ目を入れて茹で、中身を冷凍すれば、腐る心配がないから大丈夫。
(煮物などは凍ったまま使って・・・)
返信する
Unknown (マグロ君)
2007-11-05 10:18:45
銀杏って・・・干すの?ばか!

簡単な食べ方は・・・茶封筒に入れて、レンジでチン!

これが一番簡単。


それと・・・銀杏とウナギは食いあわせなので・・・

注意してね~

梅干じゃないんですよ~


ぽちっと!ダブル!
返信する
こんにちは。 (kawasei)
2007-11-05 11:32:32
美味しそうですね。

子供の時は、あんな臭い実は食べられんと思って、絶対食べんかったのが・・・今では旨そう。。。なんて思うんですねー

返信する
Unknown (ポレポレとうさん)
2007-11-05 13:02:08
おお~!!
ついに手を出してしまいましたね。
禁断の銀杏(おっ?思わずダジャレ)

私は処理したことがありませんが、
子供のころに母親が土に埋めていました。
果肉が溶けてから掘り出していたんだんと思います。
なんとも原始的な方法ですが・・・

今度は食べ方ですね!
どんな食べ方が出てくるか楽しみです♪

ポチッ
返信する
美味しそうヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ! (sakura)
2007-11-05 16:56:58
こんにちは♪
表面が白く乾いたらそれで良いと思いますヾ(@⌒▽⌒@)ノ
全部チンしてあとはむいて冷凍したらいつでも美味しい茶碗蒸しが出来ますね

いえいえいえ・・銀杏なんてそんなに臭くない方です(笑)ひょうたんを加工するときの匂いに比べれば(笑)シューストレミングの缶詰が一番臭い(笑)
返信する
あの臭いは、、 (ナベショー)
2007-11-05 17:22:31
銀杏のあの強烈なウ○チのような臭いは酪酸という化学物質です。
牛乳の中にもふくまれているので酪酸といいます。
どんどんと薄めて希釈していくと、やがてとっても良い臭い、心地よい安らぎを与える香りとなります。
ほとんどの女性の香水には、成分として微量ですが配合されておるのであります。
まあ~昔、酪酸を使う仕事をしたことがあったけど、身体に染み付いて風呂に入っても消えなかったね~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。