エントモ考える野球

弱者の戦いを駆使するチームアドバイザー。当たり前の実践で土台を作り、具体性のある弱者の戦略で弱者が強者に勝利する。

電話の応対から想像する・・・

2006-06-29 11:47:39 | Weblog
電話の応対

元電話会社にいて、電話の応対が素晴らしいという人は少なかった。

民営化以前の名残がある。「えっ?いいの?それで」って感じ。

電話は相手が見えない分、その受け答えにより想像・イメージする。

それが悪いものなら、その企業の価値観までも変わってしまう。

たった一人の失態が、企業の根底を揺らがすのである。こわいこわい。

その会社の社員教育、職場の雰囲気・モラル、上司の姿勢・・・想像がつく。

電話にて講演等の打ち合わせとかよくする。

電話で話して、その後お会いすれば、ほぼイメージと一緒のことが多い。

電話で元気な人は、会っても元気。

ぼそぼそ話す人は、控えめであったり暗かったり。

やはり、心構えや考えていることが、言葉になり、その言葉通りの行動となる。

ネガティブな人は、ネガティブな声のトーン。

ポジティブな人は、ポジティブな声のトーン。

面白いね~

話は変わるが、先程週末の講演の打ち合わせをした。

女性とお話をして、その方は、

「実は遠藤さんの現役のプレーを何度も見ています」とのこと。

社会人野球に興味のある方だ。め、珍しい・・・。

現役を引退したのは、平成14年。早いもので今から4年も前になる。

その女性に聞いてみたものだ・・・当時の感想を・・・(こわっ)

http://www12.plala.or.jp/endou27/