エントモ考える野球

弱者の戦いを駆使するチームアドバイザー。当たり前の実践で土台を作り、具体性のある弱者の戦略で弱者が強者に勝利する。

■冷蔵庫がない生活が考えられますか?ライフスタイルを見直す時期・・

2011-03-30 17:22:20 | Weblog
被災地では復興に向けて、様々な方が動かれていることと思います。特に、全国から自衛隊の皆様、消防関係の皆様、警察関係の皆様は獅子奮迅の活動をされています。感謝の念で一杯です!ありがとうございます。



北海道せたな町にて、講演会をしました。懇親会の席で、冷蔵庫を持っていない方にお会いしました。彼は、酪農をしています。石川県から北海道に移り住んできた方です。



「北海道は寒いので、物が凍らないようにするために冷蔵庫があるんですよね?」



えっ・・真顔でそう思っていたようです。冷蔵庫の話になりましたが、実際に自宅に冷蔵庫は必要ないようです。



「当日食べるものは、その日に用意して食べきるから冷蔵庫は必要ないのです」



!!!



全く不便じゃないと言い切ります。考えてみればそうかもしれません。ないと生活できないと、私自身思い込んでいると感じました。



作りすぎて捨てたり、保存して電氣を無駄にしているかもしれません・・・



なければないなりの生活をするのが日本人です。便利になれると感覚が麻痺します。今の生活を振り返り、「なくても大丈夫なもの」は意外に多いかもしれません。



冷蔵庫は、24時間電氣を使います。微量でもコンセントを入れっぱなしですから電力は消費します。原発が稼動しなく関東圏は、節電を余儀なくされています。大きく自分たちの生活を見直す時かもしれません。



その酪農をやられている方は、乳牛を育てていますが餌について少し変わった手法をしていると言います・・



私も詳しくはありませんが、通常は、餌に穀類を使うみたいです。でも、その方は穀類は全く使わずに「草」で育てています。



「人間の都合に合わせるのがおかしいですよね。自然が一番安心で、無理もなく良いと思いやっています。なぜか自然でやればやるほど、質の良いものが出来るのです」



素晴らしいですね。自然体は最強です。自然を崩して、【人間に都合の良いやり方】を選択しがちです。都合の良いやり方ほど、危険で安全じゃないことが多いですよね。ほとんどの方が人間目線で行動していると思います。



自然目線・・・



今、戻らないといけない転換期かもしれませんよね。何が正解かはわかりませんが、「自然」というキーワードを頭に入れながら行動すると、少し違った流れになるかもしれませんね。



エントモメルマガ毎日発信しています♪
00543862s@merumo.ne.jp(空メール送信で登録完了)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿