エントモ考える野球

弱者の戦いを駆使するチームアドバイザー。当たり前の実践で土台を作り、具体性のある弱者の戦略で弱者が強者に勝利する。

ウガンダ御一行様無事帰国!

2008-01-30 13:45:33 | Weblog
ウガンダ国際交流・・・

昨晩無事に子供たちを関空まで送り、後は日本時間本日23時頃に到着すると
無事終了となる。子供たちは千歳空港で滞在の感想を口に出す。

「日本人ってやさしい。本当に素晴らしく迎えてくれた。」
「日本のテクノロジーに対し、理解できない部分もあるが凄すぎる!」
「町並みが整備されていて、直線道路にはびっくりした!」
「雪が冷たかった。自然の恵みで雪像を作るなんて凄い!」
「とにかくありがとう。本国に帰って未来に貢献したい。」
「ホームステイが楽しかった!」

六日間の行程すべてが初めての出来事。
どんなことを思い、どんなことを感じたのだろうか。
日本から数十年遅れているウガンダ。
見たものすべてが新鮮だったに違いない。
これからの彼らの成長が楽しみである。

行程中に過密なスケジュールなのにもかかわらずに体調を崩した子供
がいなかったのには驚いた。緊張の糸がとける帰国後が心配。

<主な行程>

24日 

奇跡のランディング。大雪で飛行機の欠航が相次ぐ中、奇跡的に到着。
登別に移動し、初の温泉に挑戦。全員で入浴し面白い温泉だった!

25日

登別明日中との交流。だんごを一緒に作って試食。
紙粘土にてアートに挑戦した。同じ年代の生徒と交流し満面の笑み。
マリンパークニクスにて様々なショーを見る。魚の多さに目を丸くする!
札幌へ移動し、STVどさんこワイドに生出演!

26日

駒苫での練習視察。一緒に記念写真をパチリ。雪の上で練習をしている姿
に驚きながら、メモを取る選手もいて、ウガンダ野球に火がつく。
札幌ドームに移動し、野球交流。1200名の方々と交流した!
この日の夜はホームステイ。各家庭で日本を堪能する。

27日

持ちつき大会に参加、スキー場にて競技の応援などそれぞれ楽しみ、共済
ホールにて立ち見ありの700名の方々と交流。この日もホームステイ。

28日

本郷小学校にて習字を経験。札幌ドームツアーに参加、日糧パン工場を見
学、雪祭り会場を見学、生放送のサプライズを何局か敢行!
最後の晩餐を星澤クッキングスタジオで。同じ年代の女子と交流。

29日

道庁訪問。ウガンダ大使と一緒に訪問。その後、ピッチャーガエシ(バッ
ティングセンター)にてバッティングを堪能。日本のテクノロジーに目を
丸くする場面も。
夕方千歳空港にて関空へ。夜遅くにウガンダへ出発!


過密スケジュールの中、様々な方々が動き、サポートし、無事終了。
良き縁に恵まれ同志が集まり、このような大きなことを一緒に共感できた
ことに感動。ありがとうございます。


取り急ぎ、皆様に報告まで・・・

ありがとうございます!


エントモ

http://www12.plala.or.jp/endou27/