電話の応対
元電話会社にいて、電話の応対が素晴らしいという人は少なかった。
民営化以前の名残がある。「えっ?いいの?それで」って感じ。
電話は相手が見えない分、その受け答えにより想像・イメージする。
それが悪いものなら、その企業の価値観までも変わってしまう。
たった一人の失態が、企業の根底を揺らがすのである。こわいこわい。
その会社の社員教育、職場の雰囲気・モラル、上司の姿勢・・・想像がつく。
電話にて講演等の打ち合わせとかよくする。
電話で話して、その後お会いすれば、ほぼイメージと一緒のことが多い。
電話で元気な人は、会っても元気。
ぼそぼそ話す人は、控えめであったり暗かったり。
やはり、心構えや考えていることが、言葉になり、その言葉通りの行動となる。
ネガティブな人は、ネガティブな声のトーン。
ポジティブな人は、ポジティブな声のトーン。
面白いね~
話は変わるが、先程週末の講演の打ち合わせをした。
女性とお話をして、その方は、
「実は遠藤さんの現役のプレーを何度も見ています」とのこと。
社会人野球に興味のある方だ。め、珍しい・・・。
現役を引退したのは、平成14年。早いもので今から4年も前になる。
その女性に聞いてみたものだ・・・当時の感想を・・・(こわっ)
http://www12.plala.or.jp/endou27/
元電話会社にいて、電話の応対が素晴らしいという人は少なかった。
民営化以前の名残がある。「えっ?いいの?それで」って感じ。
電話は相手が見えない分、その受け答えにより想像・イメージする。
それが悪いものなら、その企業の価値観までも変わってしまう。
たった一人の失態が、企業の根底を揺らがすのである。こわいこわい。
その会社の社員教育、職場の雰囲気・モラル、上司の姿勢・・・想像がつく。
電話にて講演等の打ち合わせとかよくする。
電話で話して、その後お会いすれば、ほぼイメージと一緒のことが多い。
電話で元気な人は、会っても元気。
ぼそぼそ話す人は、控えめであったり暗かったり。
やはり、心構えや考えていることが、言葉になり、その言葉通りの行動となる。
ネガティブな人は、ネガティブな声のトーン。
ポジティブな人は、ポジティブな声のトーン。
面白いね~
話は変わるが、先程週末の講演の打ち合わせをした。
女性とお話をして、その方は、
「実は遠藤さんの現役のプレーを何度も見ています」とのこと。
社会人野球に興味のある方だ。め、珍しい・・・。
現役を引退したのは、平成14年。早いもので今から4年も前になる。
その女性に聞いてみたものだ・・・当時の感想を・・・(こわっ)
http://www12.plala.or.jp/endou27/
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます