エントモ考える野球

弱者の戦いを駆使するチームアドバイザー。当たり前の実践で土台を作り、具体性のある弱者の戦略で弱者が強者に勝利する。

震災後だからこそ、子どもを元氣に!

2011-03-26 12:12:34 | Weblog
厳しい中、復旧作業をしている方を思うと、心が痛みます。しかしながら、使命感を持って困難に対峙している皆様に最大の敬意をはらいたいと思います。



消防、警察、自衛隊の皆様は第一線で活躍していますが、全国各地から被災地に集っています。支援している人の家族も心配をしていることでしょう。



北海道のある中学校で、「自衛隊さんにお手紙を書こう」ということをしているようです。地元の自衛隊さんが、何百人も被災地に行ってます。地域地元住民に「がんばってください」のお手紙は、どれだけ勇氣が湧いてくるか・・素晴らしい活動です。



被災地に笑顔はまだまだ出てこないでしょう。今は生きることに対し、精一杯なのです。未来の展望もなかなか見出せずに、心の底から笑えません。



全国の子どもたちが、今、元氣になる時です!



子どもの笑顔は、輝きの笑顔、未来を感じられる笑顔です。笑顔は伝染します。子どもたちがもっと元氣になる環境づくりが必要です。



被災地の子どもたちもそう、被災していない地域の子どもたちも、笑顔プロジェクトが必要ですね。



今、緊急性がある支援、例えば、食料や寝る場所の確保、様々な「今」のことは絶対に必要です。同時並行して「未来」に対して、復興の種をいかにして蒔いていけるかが大事。



人は、未来をイメージできるからこそがんばれます。未来に希望が持てないとすれば、やる氣も湧いてきません。今は、難しいでしょうが、徐々に支援の形も大きく変化していくことでしょう。



未来を明るくイメージできるようにするには、何が必要なのか・・



被災されている方は、目の前のことで大変なので考えられないことでしょう。我々、被災しなかった人たちが頭を捻って考えましょう。



今、できることの一つは、子どもを元氣にすること!全国のひとりひとりが、子どもに対してアプローチしていきましょう。



被災しなかった人・・・



被災の現状を見ると落ち込んでいる人も多いと思います。無理はありません。でも、私たち「支援する人」は、元氣でサポートしていくことが大切。周囲の子どもたちを元氣にして、その元氣を自分ももらいましょう。



じゃんじゃん稼いで、税金を納め、バリバリ稼いで募金をしていく!!!



前を向いていきましょう!



がんばろう日本!!!



エントモメルマガ、毎日発信しています♪
00543862s@merumo.ne.jp(空メール送信で登録完了)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿