あの道この道

日々の生活を気まぐれに・・・

娘の里帰り

2011-11-29 | 生活

 今日で 長女の娘の里帰り5日目を迎えています

一年ぶりの再会 以前はヨチヨチで人見知りが酷くママがいないと大泣き

しかし今回は足もしっかりしていて 抱っこしても嫌がらず 片言お話も出来る

子供の成長は 凄~い! 可愛い~

 

                                    

 

いつも夫婦二人の生活 主人が会社に行けば あとは自分の仕事と

空いた時間は自分の好きなように出来る毎日

しかしここ数日娘の里帰りで 私の生活が一変

千葉にいる息子夫婦家族 孫二人を連れて来たり 二女も来たりで 大賑わい

主人の転勤で 長崎にいる時良く作っていた皿うどんを久しぶりに作りました

長崎ではお客さんが来た時は どこの家庭でもよく皿うどんでおもてなしをします

いろんなお野菜に豚肉 海鮮物を入れて味付けて片栗粉でどろっとさせます

麺はこちらではインスタントのパリパリした物が売ってありますが 長崎では半生が売ってあるので

それを油で揚げて作ります  やはり家で揚げて作った物は美味しいです

でもインスタントの麺でもけっこう美味しかったで~す~ いや~長崎の味だ~感激~

おでんも沢山作りました

ゆず大根

bonjiさんのコメントで載っていたので作ってみました

大根 中1本  1㎝のイチョウ切りにする

酢200CC   グラニュー糖 150g  塩30g  ゆず1個(千切り)  柿1個(小口切り)

これに私は人参のイチョウ切りも入れました

砂糖は100gに抑えました

材料を混ぜるだけです簡単で とても美味しいです

ゆずが効いていて本当にかなり美味しいですよ~

いつも二人で食べる食卓がかなり賑やかになりました

 

                               

 

 そして3日目は長女の娘が朝から40℃の熱で ぐったり あわてて病院へ

日本に来る前に風邪を引いたらしく また14時間の飛行機での帰路 そして時差ぼけ (朝と夜が全く逆) そして環境の変化等で

体調を崩したのでしょう

しかしインフルエンザでは無かったのでホッとしました

一日で熱は引いた物の食欲なし

今朝はやっと笑顔が出て来て 少し食べるようになり ホッとした所です

少し元気が出てきたのでしょう

今度はお外に行くと言って言う事を聞かない(--〆)

近くに子供の遊ぶ施設があるので連れて行来ました

同年齢ぐらいのちびっこちゃん達が沢山来ていました

1時間ほど遊ばせ 帰って やっと落ち着いて寝ている所です

孫は昨夜は3時頃から起きてるとの事 まだ時差ボケが続いてるのかしら~

早く体調が戻って食欲が出れば良いのですが・・・

しばらくは私の生活も娘と孫中心になりそうです

 



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
wa~♪ (みいやん)
2011-12-03 00:32:02
賑やかで美味しそうにたくさん並びましたね。
ご夫婦の合作ですか?
お二人ともお料理が得意でいいですね。
それに家族がたくさんいて羨ましいです。

うちはまだ息子が独身なので早くお嫁ちゃんが
来ないかなぁ~と思っているんですけどね。
なかなかです。

長女さんは海外から?
お孫さんも疲れたのでしょうね。

私も孫たちに会いたくなってしまいました。
返信する
よい時間を! (チーママ)
2011-12-03 05:52:02
お待ちかねのお嬢さん&お孫チャマ
楽しい時間を過ごされているのでしょうね
喜び過ぎて興奮の高熱 早くの回復でよかったですね~
ファミリー集結で、長女さんの嬉しさも倍増でしょう。しばらく仲よき日々がとれるのかな?
心残り無いようたくさんのおふくろの味をあげてくださいね
返信する
お正月みたい (yukiko)
2011-12-03 07:13:26
まるでお正月に家族全員が集まったような賑わいですね。

本当に夫婦2人だよ何を作っても余ってしまうから
食卓もスッキリしたものです。

柚子大根、
作りたくてbonjiさんのブログをずっとさかのぼってみていたのですが
探せなくてあきらめかけていました。

ここで出会えて早速メモしましたよ~~

↓の漬物も楽しみですね。
返信する
みいやさんへ (シャム)
2011-12-03 11:29:32
今回は私が作りました
主人は趣味が多くて料理もその一つです
毎週土曜日は必ず作ってくれます
今日は寒いのでお鍋を作ると言ってました
助かります

良い息子さんで素敵なお嫁さんが来られる事でしょうね~
楽しみですね
返信する
美味しそう~ (のりで~す)
2011-12-03 11:33:50
皿うどん ちやんぽん 長崎は有名ですよね~
色んなお野菜が沢山で美味しそうですね~
ゆず大根簡単ですね
作ってみます~

お孫さん早く元気になられますように!
返信する
チーママさん (シャム)
2011-12-03 11:42:17
アッピーランドに連れて行ったんですよ
初めて入りました 
良い所ですね
縁がないので近くですが入った事なかったんですよ
色んな乗り物 積み木や 滑り台の部屋 図書館 近くにこんな良い所があるなんて
親子で感激 みんな大喜びしました
クリスマス会も抽選で当たったので行けます
楽しみです

チーママさん達の活動のおかげですね
ありがとう!

返信する
yukikoさんへ (シャム)
2011-12-03 11:52:19
ゆず大根簡単でとても美味しかったですよ~
保存がきくのでとても良いです

玄米たくあんも水が上がってきました
ヤッタネ~
正月に食べれるかな~
yukikoさんを始めみなさん料理が上手なので
色々勉強になります
返信する
のりさんへ (シャム)
2011-12-03 11:58:34
皿うどん栄養がたっぷりでとても美味しいです
ゆず大根簡単なので是非作ってみて下さいね

孫も大分良くなってきました
まだ咳を少ししますが 今日はお友達と会うと行って この雨の中出かけましたよ
返信する
すごい! ()
2011-12-04 01:45:03
いいですね~賑やかで!
お孫さんも可愛らしい~でしょうね。

ご馳走も作りがいがありますよね。

私もゆず大根に挑戦したかったんですが
こちらでは、『ゆず』が手に入りません。
手に入ったら、挑戦してみたいです。
返信する
豪華な (クロスケ)
2011-12-04 08:25:23
お食事ですねぇ~( ̄¬ ̄*)じゅる

でもお孫ちゃんのお熱が下がって本当に良かった(^0^)ホッ!

もうすぐクリスマス・お正月とお忙しくなるでしょうけど

くれぐれもお体をご慈愛下さいね~( ノ ̄∇ ̄)ノあは
返信する