あの道この道

日々の生活を気まぐれに・・・

お漬物

2011-11-27 | 生活

ブログ友の圭さんの 超お勧めの漬けもの 玄米たくあんを漬けました

家庭菜園で採れた大根10本が干し上がったので やっと漬ける事が出来ました

こうじ ザラメ 玄米炊いた物 塩をボールに入れて混ぜます

干した大根を 種と交互に入れていき重しをしました

水があがってくるそうなので 上がったら重しを半分にして 

45日程で食べれるそうです

ちょっと贅沢なたくあんですが 珍しいので漬けて見ました

超楽しみ~     どんな味だろう~

 家庭菜園で採れた水菜を漬物にしました

水菜200g

塩8g

唐辛子1~2本

水100CC

昆布 ゆず

重しをして一日で水が上がります みじん切りにして 削り節を乗せます

簡単なので良く作ります   とても美味しいんですよ   シャキシャキして最高~

 

今週はとても忙しかったで~す

明日ニューヨークに住んでいる娘が2歳のを連れての里帰りです

1年ぶり~

大きくなってるでしょうね~

その為の準備で2階の部屋の大掃除 布団干し そしてチャイルドシートを買いに 

去年はお友達から借りたんですが 中古で良いのがあったので購入

2100円で とても奇麗 良かった~

またベビーカーを出したり ベビー椅子を出したりと あわただしい~

日頃から奇麗にしてれば あわてなくて良いんですがね~

しばらく賑やかになりそうです

 

 

ベビー椅子を出したら そくロッシーが気持ち良さそうにべビー椅子に乗って寛いでいました

       

そしてお昼寝 

気持ち良さそ~

      

ロッシーが下りたかと思ったら 今度はシマがベビー椅子のテーブルに乗って寛いでいたよ~

 

 ブログ友のku-さんは猫が13匹います

半分以上は自分で保護された猫です

みんなみんあ超可愛いんですよ~

動画もとても上手なんです  ku-さんの動画みたいにしたいんですが

字を入れたら動きが悪くなって出来ません(--〆)

猫好きな方ku-さんの動画を覗いて下さい 癒されますよ~

 http://blogs.yahoo.co.jp/ku2001j/52574968.html

 

 



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
玄米で (のりで~す)
2011-11-27 13:58:02
玄米たくあん聞いた事ありませんが美味しそうですね~
玄米でお漬物を漬けるなんて珍しい~
楽しみですね~
水菜も美味しそ~

ベビー椅子猫ちゃん達が気に入ったみたいですね 可愛いね~

動画も見させて頂きました
みんな可愛いですね~
半分以上が保護されたネコ
優しい方がいるんですね 
返信する
お邪魔しました (yukiko)
2011-11-27 16:14:58
今、ku-さんのところにお邪魔しましたが
全国から引き取っていらっしゃるんですね。

どんな過程で引き取られたのか?
これからおいおいお邪魔してみさせていただきます。

シャムさんの挑戦するって気持ちがすごい!

この漬物はかなり難しいと思います。

でも、成功したら素晴らしいわね。

だって圭さんはお漬物のプロみたいな方だもの・・・
返信する
のりさんへ (シャム)
2011-11-27 19:54:29
玄米たくあん珍しいですよね~
玄米とこうじの組み合わせ どんな味になるんでしょう
超楽しみです~
水菜の漬物もとても美味しいですよ

保護された猫がたくさん 可愛かったでしょう
13匹もニャンコちゃん達が
保護した猫ちゃんが沢山 誰にでも出来る事ではありませんよね
返信する
Unknown (ku-)
2011-11-27 19:58:14
圭さんは、お料理上手で何でも出来る方なのですね。教えて貰ったおつけ物をちゃんとチャレンジして作られているシャムさんもお料理上手。
私には出来ない事ばかりなので素敵なお料理を作られるご家庭に育ったお子様・旦那様は幸せ~☆

シャムさん、私の猫達の動画を紹介して下さり、恥ずかしいながら嬉しいと親バカです。
それぞれの個性の持ち主ばかりです。

yukikoさん、エジプシャンマウの子達が他界し寂しくてネットを放ろうしていた時に出会った子達です。大阪でも保護猫ちゃんを譲渡されている所があり続けざまに3匹だったり、仙台のまーちゃんは地震があった後に一匹は我が家の子にと思ったので我が家の子に・・・。
あれよあれよと増えてしまいました(汗)

ニューヨークから娘さん・お孫さんが帰ってこられるのですね。楽しみでワクワク♪
忙しくなると思いますがご夫婦でお孫さん達と過ごせる時間を充分に楽しんで下さいね~(^^)b
返信する
yukikoさんへ (シャム)
2011-11-27 20:11:26
沢山猫がいるのに 被災地の猫の里親になられたり 
また遊びに行かれた時公園に捨てられていた猫を保護されたり 凄いと思います
動画も上手ですよね~
説明が入ればとても良い感じです

大根が沢山出来たので挑戦してみました
珍しいので楽しみです
どんな味なんでしょうね~


返信する
動画 (みいやん)
2011-11-27 21:10:33
kuさんの動画観て来ました。

こんな素敵な動画にすることも出来るのですね。

曲がまた、素敵でほんとうに楽しませてもらいました。
たくさんの猫ちゃんを....
頭が下がります。

シャムさんの実行力には脱帽です。
美味しそうな沢庵が出来そうですね。
返信する
ku-さんへ (シャム)
2011-11-27 21:50:26
可愛い猫ちゃん達の動画 みんなに見て欲しくて
また沢山の猫ちゃんも保護され 凄い事です
私も保護したくてもロッシーだけ もっと保護してあげたいんですが いろんな事を考え 実行できません(--〆)
ku-さんみたいな人が沢山いれば 小さな命も救えるんですよね~
尊敬します~

明日から忙しくなります
嬉しいですが大変かな~

返信する
みいやんさんへ (シャム)
2011-11-27 22:04:05
素敵な動画でしょう

私もku-さんから色々習ったんですよ~

曲も毎回とても素敵なんですよ

圭さんのお漬物美味しそうですよね~

丁度大根が沢山採れたので 挑戦してみました

成功するかな~

楽しみです
返信する
お楽しみ! (チーママ)
2011-11-28 06:20:23
漬け物もいいものいっぱいですね~
私など浅漬けをいろんな味にしてるだけで満足してます 前は白菜漬けやぬか漬けもやってたんだけどねェ
1年ぶりですか? 小さい子の成長は大きいからビックリでしょうね
にゃんこたちを喜ぶだろうな~ 大いに楽しんでくださいね
返信する
おはようございます ()
2011-11-28 07:26:54
何でも出来る圭です。
って。。。言ってみました(笑)

いやーーー、この玄米漬け。。食べたら感激しますよ。
普通の沢庵が何だったの?って思いますから(笑)

懐かしい味なんだけど、凄く深いマイルドな味なの
で~~45日経って食べ始めるでしょう。
ドンドン下に行くと味が変わってくるの。
古漬けになって、またいい味になるんです。

10本なら、きっとあっと言う間に食べちゃいますね。
ちょっとお金はかかるけど、価値のある漬物ですよ。

イヤー漬物の話になると熱が入ってしまいます。

猫ちゃんの動画みました。
音楽が凄くステキ!
私も、一杯の猫ちゃん達と暮らしたいです。
保護もしてあげたいけど、現実は3匹で手一杯です。
本当に、尊敬してしまいます。
返信する