70歳代の一人暮らし・・今どきのお婆ちゃん

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

バイタルサイン(vital signs)

2012-04-29 23:32:09 | 日記
4月29日(日)

 私は14年間(定年退職以来)健康診断も、人間ドッグも
受けたことがない。

 そのかわり自分のバイタルサインで健康の自己管理をしている。つもり。
ちょっと怖くもあるので、常に、真剣に、
自分の健康状態には注意を払っているわけです。

 それには理由があるのですが・・現役時代10年間健康で学習意欲の高い
高齢者を担当し観察し続けたなかでそう決めたのでした。。

 成人病と昔は言った生活習慣病の怖さは
自覚症状がないことだと思う。友人のMさんは
60歳の時、仕事帰りのスーパーマーケットで倒れた。

くも膜下出血だった。救急車で運ばれ入院手術
1っか月近く意識が戻らなかった
奇跡的に、意識が戻ったけれど、右半身不随
フラメンコショーや銀巴里など
行動的だった彼女の生活は一変した。

全く自覚症状がなかったのです。
いつに変わらぬ生活をしていたのです。・・といった
何人かの人たちを、知っている。
松木(仮名)さんは糖尿病にかかって、びっくりしたけど何にも変わらないよ
と最初は言っていたのでしたが

長い年月をかけて体は蝕まれていった。
一見、病気だとは見えない。
元気そうである。誰も気付かないけれど・・

~~~~~~~~~~~~~~~~
私は、今日もスパに行ったけれど
血圧を測ってくるのを忘れてしまった。
明日こそ忘れないようにしよう


最新の画像もっと見る

コメントを投稿